こんにちは。
今日はゲームの話。

いつものように夕食後、YouTubeでゲーム実況を観ていたら。

「おー、FFってもう16なのかー」

自分の中でやりこんで記憶に残るのは10が最後くらい。
体験版の実況ということで、なんとく視聴。

コマンドバトル世代なので、どんどんアクション寄りになっていくRPGに置いてけぼりにされ、いつの間にか疎遠になり、自分でプレイすることも無くなってきた今日この頃。

ん?いきなり召喚獣バトル?
うわー凄い、かっこよ✨
音楽もいいなあ、やっぱりFFだ

ムービー綺麗だし、キャラも可愛すぎずFF感あっていいな。

ほうほう、ストーリーもFFだねー。
懐かしい魔法や召喚獣…


久しぶりに引き込まれました。
FFやりたくなりました。
私の知ってるFFかもしれないと思いました。


バトル面においても、アクションをしっかり楽しむアクションフォーカス、アクションが苦手でも大丈夫な難易度でありつつ、ちゃんとバトルの爽快感を味わえるストーリーフォーカスと選択出来て、さらにその中でもアクション難易度を装備変更などで細かく調整できるとの事。

結局それが決め手になって、
久しぶりのFFプレイを楽しみました。

最近のアクションRPGで、死にゲーなどに慣れた猛者達には、バトルが物足りない、ムービーゲーか、などのあまり良くない評価もありましたが、その辺は個人の好みや、FFに何を求めるかという話になってくるので、人それぞれだとは思いますが。



私は本当に満足でした。

FF10にはまった時、今後は自分が好きなFFはもう出ないかもなと思ってました。だんだんバトルのスタイルも複雑になり、プレイのスタイルもオンラインに、と、そういう流れが来ていたので。

私がFFに求めていたのは、のめり込めるストーリーと、FF特有の、少し重めのリアルなファンタジー(言葉的には矛盾しますが)だったのかもしれません。

だからこの歳になって、若い頃夢中でやっていたゲームのナンバリングに、またこんなに夢中になれたことが、本当に嬉しかった。



昔、徹夜でFFやってそのまま学校行って居眠りしてたそこのあなた☝

本棚に歴代アルティマニアが埃被ってるそこのあなた☝

ドラクエ派と微妙に闘ってたそこのあなたも☝


ファイナルファンタジー、再び!

いかがでしょうか🤗

FF16、50歳でも夢中になれます👍✨


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

(サントラも最高です👍米津玄師さんの「月を見ていた」も👍)






ちなみに今3周目が終わり、総プレイ時間約190時間となっております(笑)