こんばんは。

数日前に調子に乗って
しんどかった事を踏まえ、
ぼちぼちと用心深く
無理をせず生活しています。

フィギュアスケートの
世界選手権もあり、
エキサイティングな週末でした。

今日は息子に荷物持ちを頼み
2人でてくてくと近所のスーパーへ。

どうやら歩くだけなら
そこそこ頑張っても大丈夫で、
腹圧をかけ過ぎるのが良くないみたい。
以後気をつけないと。


術後23日、退院後16日。

朝、目が覚めたら、
ゆっくり時間をかけ
体を少しづつ動かして、
若干緊張しながら
ベッドから下ります。

一歩一歩
痛みを確認しながら
朝の支度をスタート。

寝返りもまだ痛みを伴います。
腹帯はまだつけたまま寝てます。
寝る前の痛み止めは飲んでます。

ちょっとの気合いで
立ったまま靴下が履けます。

疲れやすさはあります。
歩くのはまだ遅く歩幅は狭いです。
でも少し姿勢は良くなりました。
今はリュックでお散歩してます。

洗濯や簡単な掃除、
洗い物や食事の支度は
ゆっくりなら出来ます。
でも食器棚の高い所から
大皿を取るのはちょっと痛いです。

立ったり座ったりしていると
腹帯がずれてきて、
マジックテープの硬いところが
傷に当たって痛いので、
一日に何度も巻き直します。

食後のお腹の張りが
痛みに変わるのがつらくて
少しだけ食事が憂鬱です。
腸閉塞が怖くて、
繊維質のものを食べるのも
今は勇気がいります。

卵巣も摘出したので
意識してカルシウムを摂っています。
とは言っても、意識した食事以外は
カルシウム特化の牛乳とか、
休会中のカーブスのプロテインくらいしか
飲めていません。

だんだん落ち着いてくるものと、
これから表面化してくるもの。

それぞれに対応していく為に、
いろいろ考えながら
神経質になり過ぎない程度に、
生活習慣として、
無理なく変化に適応していけるよう
頑張っていかなくては。

入院中サイクルもすでに呆気なく崩れ
やっとそろそろおやすみなさいです。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

ではまた🤗