こんばんは。

急に寒くなってきましたね。

皆様、体調を崩されませぬよう、どうぞご自愛くださいませm(__)m

 

今日はゲームのお話を。

 

私は小さい頃からゲーム好きで、よく徹夜とかしましたが、

大人になり、子育てや仕事などであまり時間をとれなくなって、

いつの間にか、お手軽なアプリゲームくらいしかやらなくなりました。

 

最近ゲーム実況を特によく観ていて(2BRO.大好き♪)、

だんだん『あー、また家庭用ゲーム機で、夢中になってゲームがしたい!』と思うように。

 

どうせやるなら初めてのジャンルにチャレンジしたいと、

ほぼ未稼働の、息子と共有のPS4で、

人生初のモンスターハンター(ワールドから)を始めました。

 

今まではRPG(FFシリーズやドラクエシリーズなどのコマンド戦闘タイプ)、

アクションのないアドベンチャーゲーム、サウンドノベルゲーム(ホラー系がほとんど)など、

要は素早い操作を必要としない、難しいボタン操作のないものしかやってきませんでした。

 

なぜかというと、

初代のバイオハザードで、心が折れたから(笑)。

 

敵が出てきて、きゃーーーーーー!ってなった時、

冷静に対処できない^^;

 

感情移入しやすく、怖いもの好きなのにビビりな私は、

ゆっくり考えながら進めていける方が楽しめるなぁと。

(やり込み大好きタイプ)

 

でも、いろんな実況を観ていると、

マルチでアクション系のゲームをワイワイやってるの、すごく楽しそうで。

 

そうです、マルチでゲームするのも未経験なのです。

 

知り合いにゲーム好きな人がいて、

その人が今やっているモンハンをお勧めされたのがきっかけです。

 

知り合いや、知り合いのフレンドさんたちに教えてもらいながら、

何とかアイスボーンまで来たものの。

 

モンスター迫力ありすぎて怖い!!

 

力入れすぎてコントローラーのスティックが折れそうな勢いです(笑)

 

戦闘中のゲージや地図の見方、技の出し方、アイテムの使い方など、

モンハン初心者というよりは、もう、アクションゲーム初心者なので、

自分では命からがらでもとりあえず倒せたら嬉しいし、

戦闘しながら合間で回復アイテム使えるようになっただけでも凄い進歩だという状態^^;;

 

でも...

 

フレンドさんたちはランクの高い上手な方ばかり。

『なんで殴るだけなの?攻略動画観て技とか立ち回り研究しないと、この先進めないよ?』

なんてアドバイスをいただいて、わかりました!と答えたものの、

『とにかくストーリーを速く進めないと話にならない!』というアドバイスに沿って、

『なるほどそういうものなのか』と、お手伝いを受けながら、

あまりにも駆け足でここまで来てしまったため、

元々慣れも覚えも遅い私は、大まかな部分以外、いまだに全然訳が分からない...

自分の吞み込みの悪さに落ち込むレベルです(TT)

 

 

マルチプレイは楽しいし、解らないことは教えてもらえて、とてもありがたい。

 

でも今は、マルチプレイ故の、自分が不出来なことに対する焦りとか、気まずさが先に立つ。

 

いつも一人でクエストに行くけど(練習と思ってるので救難信号は出さないです)、

気づいたフレンドさんが途中からお手伝いに来てくれたりして、

ランクの低いクエストにわざわざ申し訳ないと萎縮。

 

 

今日はログイン出来ず。

ずっと一日モヤモヤしてました。

このままだと、ゲーム、楽しめなくなりそうで。

 

 

ここらで少し自分のペースで、

いろんなことを理解して、ゲームを楽しみたいしやり込みたい。

しばらく一人であれやこれやとゆっくり試してみたい。

 

ペースも楽しみ方も人それぞれかなって。

 

超絶初心者の私に根気よく教えてくださってる

親切なフレンドさんたちが不快な気持ちにならないように、

うまく伝えられたらいいな。

 

自分の中で、意欲的に、攻略研究して黙々と練習実戦!っていう段階が来たら、

頂いたアドバイスを生かして、頑張ります!

 

とりあえず基本的なところを、

まずはしっかり覚えて慣れて、

モンハンの世界観ももっとちゃんと感じて、

そのうち、そこそこのランクになったら、

また一緒に狩りに行って下さいって。

 

 

ゲームとはいえ、マルチプレイって、現実の人間関係と何ら変わらず、

わたしには向いてないのかな、なんてちょっと思ってます(苦笑)。

 

でも、モンハン、とても面白いゲームです♪

チャレンジしてみてよかったです!