お久しぶりの更新です。


お久しぶりで、恐縮なのですが・・・。




このブログを、今日限りで閉鎖いたします。




年末から3月にかけて、我が家にはたいへんな事件が起こりました。


なんどもくじけそうになりながら家族一体となって立ち向かい、正しいことを信じて解決を勝ち取りましたが、ほんとうに辛くたいへんな作業でした。


そのおかげで、家族の団結は深まりましたが、失ったものも大きかった。


それは私のなかに、そしてもちろん家族のなかに、まだ陰を残しています。



その流れで、私がここで書く内容から、個人情報的なものが流れる可能性が出てきたんです。


的なもの?という感じですよね?


くわしいことを書いてしまうと、また誤解が生じるので難しいのですが・・・。



何をしても、私たち家族に対していい感情を抱くことができない方がいらっしゃるということです。


よいことをしても、わるいことをしても、くだらないことをしても、まじめなことをしても・・・。




そんなこんなのおかげさまで、ここを更新することもままならかったんです。


というか、その気が起こらなかったというほうが正しいでしょうね。




ほとぼりがさめたころ、また更新しようと思いましたが、思い切って一度やめたほうがいいという結論に、ここ数日で至りました。



今日は、私たちにとって区切りの日。


おめでたくも哀しいこの日に、このことをお知らせするのも、また必然のような気もします。



ブログで好きなことをかくのは、ほんとうに大好きなのですが・・・。


ごく一部のことを気にして、好きなことを書けないもどかしさを抱えながら記事を更新するのは、ほんとうに難しいし、さみしい。



ときどきのぞいてくださったみなさま。


またどこかでお逢いできれば、嬉しく思います。




ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。




                           2012.4.23 もっちぃ






って、おそっ。




イロイロと事情ってもんがありまして。


えぇ、いろいろと。


ホントにいろいろと。




ってしつこい?




まぁ、新年明けて11日しかたってへんのに、もう数ヶ月経過したような疲れ具合でございます・・・。




まったくさぁ・・・。


そもそも、1月恒例のイベントが、今回早すぎなんだよ。


お客さんも、正月気分が抜けてないのにさぁ。



というわけで、お正月そうそう仕事で出稼ぎしてきましたが、大敗を喫しました。


これは、我が家だけでなく、ほぼすべての出店業者さんが大敗だったらしい。


いっつも10日くらいなのに、こんかい6~8だったせいなのか。


まぁ、だいたい成人の日と海の日の連休にあわせるから仕方ないっちゃしかたないかもしれんが・・・。


でも、次回は8月だし。


別に、連休にこだわる必要ないんだよね。


どっちも、連休の月曜日は、カンケイないからね。


というわけで、事務局さん、来年はご考慮のほど、よろしく頼みます・・・。



と、ここでつぶやいたところで、なんのイベントかもわからんよね。



まぁ、それでいいんだけどさ。



しかも、これに出発すること数時間前。


中学校の新年会のようなモノがあり、それに出席。


いっとくけど、そんなに楽しいもんぢゃない。


だって、歴代校長・PTA会長勢ぞろいの会だよ。


私たちは、受付や接待に駆り出されるってわけです。


それが終わり、大急ぎで電車で帰宅し、あわてて洗濯機のスイッチを入れ、それを干しおえたらそのまま出発というハードさでしたよ。


お酒は、乾杯のビールをコップに半分と、ワインを2口くらい飲んだけどね。



そのときはいてたスカート、1回で洗濯はモッタイナイと、そのまま出張の荷物に入れ、2日めはいていったら、業者さんに、

「どしたの、今日はかわいいかっこしちゃって。」

とか言われちゃうしさ。


カッコイイひとにいわれるんなら、うれしいけどね。


思わず、

「ウルサイよ。」

って言っちゃったよ。


で、自分のブースに戻って、改めて下を見下ろしたら、確かにイタカッタかも・・・。


でも、いいのさ、それが東京では許される。(たぶん)



ダンナはそのまま東京に残り、数日間仕事。


私は、自分は使わなかった重たいパソコンをかかえ、JRで帰ってきたのですが、ひさびさの新幹線、ひとがたくさんだし、自由席がない車両とかあるし、なんだか疲れた。


で、帰ってきてイベントの疲れとかもあってダウン。


しつつも、やらなきゃいけない発送作業とかもあって、それをやって・・・。



というわけで、とにかく今年にはいって、パソコンもまともにさわれてない状態なんですわ。



で、ようやく更新してるっつーのに、グチだらけ。


なんだろね、私。



ま、こうゆうときもあります。(←ひらきなおり)




さ~て、今年はなんかいいことあるかなぁ。


いっぱい楽しいことがあるといいなぁ。



今日はグチばっかでしたが、その楽しいことのために、これからはグチを(なるべく)封印して、がんばる所存です。




もしこれをご覧になってる方がいらっしゃるなら・・・。



どうぞもっちぃを見捨てず、よろしくお願いいたします。




あまりにモノが多過ぎる、我が家。


みんな、趣味が違いすぎる!!


本の量も、ハンパない!!



それなのに、我が家の人間、整理整頓が不得意。

だれひとりとして、それができない。


で、見てみぬふりをして過ごしておりましたが・・・。



一念発起して、片付けを始めました。



きっかけは、テレビの収納特集。



少し前、お店のお客さんが開けていないお店によってくださったときのお話。

「震災後、みんな断捨離に走ってるんだけど、それを見てると、なんか虚しくなってくるんですよね~。」

それ、なんかわかる。

そのお客様も布作家、はぎれ1枚が大切だったりする。


でも、そのテレビのお片づけの先生は、
「ときめくものだけを残して下さい。」
といっていた。

これはイイ。


使えるかもと思うものでも、ときめかないものも多いもんね。


で、まずは私の洋服の整理から始めました。


考えてみると、この10年、洋服を処分してない気がする。

1ヶ月に1枚買ったとして、1年12枚、10年では120枚・・・。

引き出しに入らないはずだわ・・・。


哀しいかな、サイズが合わないものも多い。

白いものなんかは、変色してた。


それにね・・・。


似たような服が、出てくるわ出てくるわ。


着たい服と似合う服は違うのよね・・・。


それをしみじみ感じた。


息子に、
「おんなじようなのばっかり買うんじゃない!!」
って怒ってる場合じゃないわ・・・。


で、結果、ワードロープは半分以下、押入れ収納の引き出し5杯にまとまりました。


娘も同時進行。

娘の場合、小学校のときは、とにかく流行りのギャル服を着てたのに、中学校に入ったら、カジュアルなものしか着なくなっちゃいました。

なので、在庫は1/3、ひきだしのなかはカラッカラ。


着なくなった服は、廃品回収用とリサイクル用にわけました。

リサイクル用のなかから、まずは姪っ子におさがりを仕分けて、さっそく持っていったら・・・。


まぁ、大喜び。


姪っ子、小3と小5なので、キラキラとかどピンクとか、大好きなんだよね。


いやぁ、そういうのが趣味な姪っ子がいて、助かった。


残りは、来年フリマ出店を計画してます。


出店料くらいは稼げるだろう・・・。


今日も帰ったら、お片付けの続きが待ってる!!


それが楽しみな自分が信じられない!!

きのうから、難関、ダンナの洋服に手をつけました。

洋服があまり増えないかわりに、在庫が減るということは、よほどのことがない限りない。

なにせ、ほとんどが作業着だからね・・・。

しかも、昔のお出かけ着なんかも、ぜったい捨てない。

「ときめき」といっても、一笑&一蹴で終わるのは目に見えてるし。

でも、数は、私より少ないはず・・・と思ったら、アマカッタ。


けっこう、わけわかんないものが出てきます・・・。


とりあえず、Tシャツをきちんと引き出しに入れてみたけど、ここ10年着てないようなものもあった。


Tシャツで早くも壁にぶち当たった感。


なので、今朝

「ちょこっと見て、いらないのあったら外して。」

と頼んだのに・・・。


みごとにしかとされた・・・。


まったく・・・。勝手に捨てるぞ。


たぶん、気づかないだろうな。


でも、へんに目ざといからな。



とりあえず、私のをだいぶ処分したので、収納場所は少しある。

千里の道も一歩から。


やるしかないでしょう・・・。



私の場合、スイッチが入ると、周りがあきれるくらいフル稼働する。

なので、昨日からは仕事場も片付けはじめました。

ほんとはもっとやりたかったけど、うちの店こそ片付け始めたら終わりがない。

ごみと思っても、けっこう大事なものがあったりするし。


なので、毎日1時間と決めてみました。


でもね、きのう1時間やっただけでも、だいぶ仕事がしやすくなった。

毎日続ければ、かなり効率上がるかも。


なんか楽しい~。



このマイブームが、長く続くことを祈ります。

たまにはこちらもアップしないと、忘れられちゃいますね。


というわけで、きのうときょうのできごとを。



先週前半、とっても忙しくて、後半、とっても疲れて大変でした。


疲れが少し抜けたかな~と思っても、別のことでスイッチが入ると、、その反動がものすごい。


もう、起き上がれなくなってしまったわけです。


で、きのうの午後、仕事が一段落したので、日帰り温泉に行ってまいりました。



震災後、あっちもこっちもなくなってしまった、日帰り温泉。


そんななか、新しくできたとこが、なかなか良いらしい。(行きつけの美容室オーナー談)



我が家からは、車で40分。店からも40分。つまりその3箇所は、ちょうど三角形になる。


迷いに迷って、店から直接GO!!


とちゅう100円ショップでタオルを買っていたら、その数分のあいだに渋滞がすごくなっていたけど、それにもめげず、もう頭の中は温泉オンリー。



券売機のおつりが出てくる時間ももどかしく、ようやくたどり着いた湯船。


いやぁ~、極楽極楽。


炭酸泉で、じわじわあったまるぅ~~~。


こりゃいいわ~~~。



あまり時間もなかったので、1時間もいなかったけど、からだのぽかぽかは寝るまで続きました。



最近、時間がなく、温泉もとんとごぶさた。


2年ぶりくらいかなぁ、大浴場。


まえは、1週間に1回くらいは行ってたのに。



こりゃ、またまたはまりそうですわ。



で、今日のお話。


前々から行こう~といってたスィーツのバイキングのお店に、お友達と行ってまいりました。


そうです、東京のあちこちにある、仙台のパルコにある、あのお店です。


なので、あえてリンクは貼りません。(←メンドクサイだけ)


すごいね~、老若男女・・・ではなく、老若女女!!(稀に男)


みなさん、すごいイキオイで、スィーツをいただいておりました。


ワタクシ、朝ごはん抜きで参戦。


食べた食べた!!チョコ・タルト、うまかった。


でも、もういい。しばらくいい。


時間もあっというまだったなぁ。80分だったらしいけど。


バイキングって、90分でも90分いたことない気がするけど、80分って意外に時間に追われるのね。


つぎは、もっとゆっくりできるとこでランチしようね~~~。



で、仕事にきたものの、ダンナの仕事は進んでいないらしく、私の仕事はナイ・・・。


世間は師走、みなさん忙しそうなのに・・・。


って、ここでもヒマなのは私だけなんだけど。



寒いのでお茶でものみたいけど、食べ過ぎ飲み過ぎで、もう入りません・・・。


今日は久々に電車できたので、帰り道は、がんばってケーキを消化させないと。

(それっぽっち歩いたところで無理だっつーの)


この2週間、忙しい日々を送っておりました。


2週間で5000kmくらい、車を運転したかも…。


私の、けっしてぴかぴかとはいえない、しいていえばオンボロに属する車で。


それはまさに荒行といった感じでした。



ようやくひと段落ついて、今日は思わず2度寝してしまった…。


べんとうも作らず…。



そして、こうなるとやたらあって困るのが、食欲。


朝フツーに食べて、具合悪くて病院に行ったあとようやく朝ごはんを食べる気になった息子といっしょにちょこちょこ食べて、さっき仕事に来てからスーパーでお昼ごはんをたくさん買って、苦しい…といいつつ、全部食べてしまった…。


なんでなんだろう…。



私の場合、アルコールはなにかないと摂取しないし、タバコも吸わないので、どうしても食欲に向かってしまう傾向にある。


きのうも、大仕事を終えほっとした車内で、おかしをばくばく。


これですぐに胸焼け・胃痛をおこすくせに。



でもまぁ、荒行後ということで、自分を許すことにします。