卒業証書が届いて卒業が確定した

 

4年かかったけども、無理なくマイペースにやろうと思ってた自分としては計画通りだし、頑張って短縮できた気配も全く無いので大成功だったと思う

 

今振り返っても本当によく頑張ったなという気持ち

 

仕事しながら、仕事の試験勉強もしながら、あれだけのレポートと試験をやり抜いたのがすごい

結果に一喜一憂することもあったけど、立ち止まらず頑張り続けたのが良かった

その結果、良い成績に繋がって成長を実感できたことも自信につながった

教授から「レベルの高い論文です」なんて講評が来たときは、嬉しくて(学校のこと何も言ってないはずの)親に自慢してしまったくらい

成績が悪かったときも「お前の本来の目的はなんだ?」と自問し続けて、落ち込みすぎない訓練もした 

人間には、悪い出来事なんか成功までの通過点だぜと捉えてスルーするスキルも大事なんだ

 

論文を書くために何冊も何冊も本を読んだ

あらゆる周辺知識も学んだ

論文を書く技術も学んだ

自分の意見を書くとはどういうことなのか、じっくり考えさせられたわね

科学的思考、論理的思考も入門程度は身についた気がする

現役大学生のときには一ミリも考えずに卒業まで過ごせたのがまことに不思議だ

 

今回もう一度大学生をやれて、勉強とはなにか、学問とは何かを改めて学び直しできて本当に良かった

それに自分は勉強が嫌いじゃないということを再確認できた

この経験は絶対にこれからの人生にプラスに働く

 

ちなみに、スクーリングや試験が在宅になったのも助かった

在宅になったぶん回答量が多くて問題文を読んで途方に暮れた日もあったけど一発勝負のテストよりはましだったし、

スクーリングで下手に同志たちの認識したりおしゃべりしたりする機会が無かったのも良かったんだ

私は目標達成のために一人で黙々と課題に取り組むのが向いている

他の誰かと自分の状況を比べて焦ったりつまずいたりしている場合ではなかったんだ

だから卒業式も行かなくて良かったわけ

こんな性格治さなければならないとはわかってるが卒業することが優先だったので

 

ただ、今自分にある焦りとは、しっかり向き合わなければならないと思ってる

何に焦っているかというと、この学びを忘れない事と、形に残すこと

学び続けて、専門知識を身につけたいと思うんですよね

それでこそやりたいことやなりたい自分に近づけると思う

まだ頭がまとまっていないんだけどさ、前に進み続けようと思うよ

本来の目的と計画はとても大事。昔のメモを読み返してじっくり考えようと思う

 

 

ちなみに、4年目で卒業ということは転職して4年というわけです

この4年の間にいろいろとあり、お世話になった人たちもみんないなくなった

卒業とこの状況が一気に起こったいま、やっぱり人生には運命的な何かってあるよな~と感じざるを得ない

現職には特別な思い入れはないわけだから、こちらも併せて今後の方向性を見極めたいと思う

 

あらためまして自分に、そつぎょうおめでとうございます

お疲れ様でした!