john王観てきたんですけど、びっくりするくらい感想が出てこなくて放置してた

自分には情報過多すぎて色々と難しすぎる!!!

ふだんミュージカルしか見ないもんだから、こういう舞台の役者さんっていうのはこんなことやってるわけだねということが体感できていい経験だったと思う

余談だが、自分はヅカ、四季、国内ミュ、海外ミュ・・と渡り歩いてるからそのうちこういう舞台も好きになる予感がしてる

 

セリフは完成された言葉が並んでいるから、こちら側に考える余地が無さすぎてね

私なりの解釈どころか何かの感想を抱くことも難しかったよ

そもそも考えてはいけないのか?直感で感じたものだけ持ち帰ればいいのか?

そういうことなら、この舞台で「人はどうしたって似たようなことを繰り返す」ってことを再認識しましたね

 

世界情勢もあって最近反戦メッセージ多いと思うんだが、人間は本当に愚かで残虐よ

だいたい30年も生きれば、感覚が麻痺してきて「またやってる」って感想しか持たなくなるよ

でも麻痺しないで、作品に平和の尊さを詰め込もうとする表現者たちもまた尊いね

 

やっぱり芸術作品は「上手だね」「すごいね」「かっこいいね」だけで終わらせてはもったいない

観てるこちらも、表現者が何を言わんとしているか必死で見つけないといけないね

たとえ自分と反対意見だったとしてもね
 

ちなみに一番楽しかったのはここ↓を見れたこと