2019年アーユルヴェーダ学会発表 + 2022年5月追加調査の研究発表 | 手作り石鹸と手作り化粧品の材料 -オレンジフラワー

手作り石鹸と手作り化粧品の材料 -オレンジフラワー

手作り石鹸と手作り化粧品の材料店オレンジフラワーです。ブログではお店の自然材料を使った化粧水や石鹸のレシピ350種類以上やショップの日常も公開中。ショップではコスメ基材や石鹸、アーユルヴェーダ素材など800種類を販売中。ハンドメイドを応援します。

遅くなりましたが2022/05/28にオンライン発表をアップさせて頂きました。
2度に渡りアンケートご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
-
《YouTube》
https://www.youtube.com/watch?v=BmOfwRyatQU&t=23s
 
-
■アンケー トの目的
世界的な新型コロナウィルス感染拡大を受け、 人々の健康維持•免疫力向上への意識は一層高まっ
たように思われます。
その中で 「免疫力向上」を目的として “新しい生活法(生活習慣)’' を日常生活に取り入れた人が
相当数いらっしゃるのではないかと考えています。
そこで、 この度アンケー トという形で皆さまのこ経験を伺わせて頂き、 アーュルヴェーダ的な視点か
ら考察したいと思います。
なお、 今回のアンケー トは2019年のアーュルヴェーダ学会に提出した研究発表 「みんなのディナチ
ャリア白書」の追加調査として行っています。
すでにディナチャリアを実践されている方は、 コロナ前と比較してどんな変化があったのか等を
お伺いします。 その他の方は、 コロナ後に新しく取り入れた生活法(散歩・運動・早寝早起きなど)
についてお伺いできればと思います。
■アンケート概要
・アンケー ト対象者:
新型コロナウィルス感染が広まった後、 免疫力向上のために新しい生活法を取り入れた方
・アンケー ト期間:2022年4月11日~5月8日
・アンケー ト実施者:
鬼丸絵里子(日本アーュルヴェーダ・スクール応用2-7卒)
財津香(日本アーュルヴェーダ・スクール応用2-7卒、
スヴァルナ・アーュルヴェーダスクール薬草養生学卒)