北海道沙流郡二風谷に暮らし長年に渡りアイヌの文化や歴史を伝承している、アシリ・レラと共に | 手作り石鹸と手作り化粧品の材料 -オレンジフラワー

手作り石鹸と手作り化粧品の材料 -オレンジフラワー

手作り石鹸と手作り化粧品の材料店オレンジフラワーです。ブログではお店の自然材料を使った化粧水や石鹸のレシピ350種類以上やショップの日常も公開中。ショップではコスメ基材や石鹸、アーユルヴェーダ素材など800種類を販売中。ハンドメイドを応援します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

北海道沙流郡二風谷に暮らし長年に渡りアイヌの文化や歴史を伝承している、アシリ・レラと共に過ごした2日間《その2》 アイヌ刺繍を教えて頂きました。まずは模様を描く練習‼️ひたすら何度も書いて練習します💦両端にモレウノカ(渦巻き)、中心にカムイシク(神の目)、模様の先端にアイウシノカ(矢、トゲ)、これを組み合わせてヤオシケプ(蜘蛛の巣)🕷を表します。模様は自然の物をモチーフにしていること多く、魔除けとして衣服などに付けるとのこと、私もパーカーに刺繍しました😍 途中でシト(団子)と昆布のタレの作り方も教えて頂き、お腹がすいたのでたくさ〜ん食べました😋🎶 アーユルヴェーダの薬草学の一環としての旅でしたが、カムイに見守られ自然と共に生きるアイヌの人々の中にサトヴィックな生き方を感じました。 . #手作り石鹸#手作り石けん#手作り雑貨#手作り化粧品#手作りコスメ#モールド#グリセリンソープ#アロマ#アロマテラピー#アーユルヴェーダ#アイヌ料理#アーユルヴェーダコスメ#アイヌ刺繍#オレンジフラワー#ハーブ#アイヌ#ハーブのある暮らし#herb#Orangeflower#handmadesoap#Handmade cosmetics#Aromatherapy#soapmaking#handmadesoap#naturalsoap#비누#ayurveda#北海道#薬草

オレンジフラワーさん(@orangeflower_shop)がシェアした投稿 -