みんなへつうしん   3月23日(火)

 

昨日は,ぼくからの

最後のプレゼント授業

 

《見えない気体をつかまえよう》

 

をやりました。

 

 

毎年,夏休みの前にやっている

ドライアイスを使って遊ぶ

「お楽しみ実験授業」なんだけど,

今年は感染症対策も気にしてて,

1学期は特に気を遣っていたから

自粛していました。

 

でも,この授業は,

ぼくが「たのしい授業」に舵を切った

大事なきっかけになった

特別な授業だったので,

ぜひみんなには体験してもらいたい

って思ったんだよね。

 


当日に,ドライアイスが

なかなか学校に届かなくて,

6時間目に強行することに

なっちゃったんだけど,

〈絵刻字〉が完成してなかった

人たちにとっては,

計画よりも多く制作時間がとれたので,

なんとか完成までこぎ着けて,

救われていた人もいたので,

それはそれでよかったのかもね(笑)

 

 

もうできあがっちゃっている子は,

卒業アルバムが届いたので,

それにみんなからコメントをもらったり,

書いてあげたりする時間になってて,

かえってよかったみたい。

 

 

どっちに転んでも,シメタはあるものです。

 

***


このドライアイスの授業はね,

ぼくが初めて卒業生を担任したときに,

「アンコール授業」ということで

リクエストされた授業なのです。

 



 

その子たちは5・6年と

持ち上がりで担任したんだけど,

5年生の時にやったこの授業を,

「卒業前にまたやりたい!」って

頼まれたんだよね。

 

それぐらいたのしかったんだ~って

ぼくはとっても喜びました。

 

でも,去年やったばっかりなんだから,

問題とか,答えとかだって

覚えているだろうし,

つまんないんじゃないかな~って

思ったんだけど,

まぁ,実験自体がたのしいからいいか

と思って,またやってみたの。


そうしたら,

まだ1年しか経ってないのに,

問題の答えとか全部忘れてて,

フツーに意見を言ったり,

討論したりしてるわけ(笑)

 

その当時のぼくは,

「たのしいことは覚えられる」

って思っていたから,

とてもショックな出来事でした。

 

リクエストしてくれるくらい

楽しんでくれたのに,

授業の内容は忘れちゃうんだ…

 

「たのしいから勉強になる」

と思っていたのに,

「たのしいだけじゃ,やっぱりダメなのかな」

ってね。

 

ところが,

その授業の中で,

ある男の子がこう言ったんだよね。

 

「またやりて~!」

 

って。

 

それを聞いて,

 

「たのしいってすごいな!」

 

って,感動したんだ。


つまんないなぁ,苦手だなぁって

思ったことは,卒業したらもう,

自分からなんて,

勉強しなくなっちゃうんだと思う。

 

拒否反応を起こしちゃったり,

苦手って思い込んじゃうと,

そうなっちゃうよね。

 

それって,

本当にすごくもったいないことだ

って気づいたんだよ。

 

逆に,「おもしろいなー」って思った

知識との出会いがあると,

機会があるたびに,

自分から気にして

「なんでだろう」って思うようになる。

 

ちょっと調べたりして

「そうなんだ~」っておもしろがれる。

 

そういうことをできると,

ずっと学び続けていけるでしょ。

これが,〈本当の学力〉だ

って,わかっちゃったんだな。

 

自分の興味を大切にして

〈学び続ける人〉には,

頭の良し悪しに関係なく,

敵わないんだよね。

 

興味をもって

調べていける人の学力は,

無限に上がり続けていく。

 

テストで点数がとれるかどうか

なんていうのは,

学力のほんの一部でしかない。

 

だから,

それで一喜一憂するのはいいけど,

自信をなくしてしまうなんて

バカげていると思うんだ。


「またやりて~」っていう

その6年生たちの言葉で

目が覚めたんだよね。

 

さすがに3回もこれをやったら,

ドライアイスや二酸化炭素のことは

イヤでもわかっちゃうだろうからさ(笑)

 

たのしいことだって忘れちゃう。

だけど,

何度もやっていたら身についちゃう。

 

授業がたのしいかどうかというのは,

そういう意味で,とっても大切なことだ

と思っています。

 

 

 

 

卒業まで…


ラスト2を飾る作品は,

『りぼん』大好きYuunaさんの

まるでプロみたいなイラスト!

ウサギみたいなキャラクターもかわいい!

学級委員のお仕事として,右側の日付も

毎日レタリングして,

キレイに描いてくれましたね。

ありがとう!

 

いよいよ,明日は卒業式。

思い出に残るラスト1日になるといいね!

 


卒業記念品〈絵刻字〉も,

無事,全員完成!!

明日の本番がたのしみだ😄✨