みんなへつうしん   3月19日(金)


昨日は,

「卒業式のリハーサル」

ということで,本番と同じように

音楽室で声出し練習をした後で,

「体育館入り」しました。

 

先週は,

いつもの音楽の時間に出ている

素敵な歌声が,

通し練習で聞けなかったので,

ぼくからも厳しいことを言って,

泣き出しちゃう子もいたりしたけど,

みんなも,どうしたら音楽室の時みたいに

声が出せるのかって考えてくれて,

 

「音楽室で声出ししてから

 本番に臨んだ方が,声が出せる」

 

って思ってくれたみたい。


そういうのって,ぼくからお願いして,

やってもらうこともできるんだけど,

やっぱりそこに,みんなの気持ちが

ついてきてなかったら,

何回歌ってもダメだと思ってて,

ちょっと遠回りしちゃったけど,

みんなが「やるか」って

思ってくれるまで待ちました。

 

やらされて大きな声が出せたとしても,

ぼくはそういうのでは泣けないんで(笑)

 

もちろん,「声が出せている」っていう

結果も大事なんだけど,

そこに行くまでのやり方を

大切にした卒業式が好きです。

 

感染症対策のために,

今年の卒業式は

在校生の参加がなくなったんだけど,

来年の様子を伝える意味でも,

5年生にはリハーサルにいてもらおう,

ということになりました。

 

だから,これが本当の意味での

在校生への最後のメッセージ。

 

 

きっと,みんなの様子は,

かっこよく映ったんじゃないかな。

 

ぼくはとても感動する

卒様式リハーサルでした。

 

校長先生が,

最後にお話ししてくださいましたが,

 

「みんなの卒業証書に名前を書きながら,

 朝来たときの顔を思い出したり,

 いろんなトラブルがあったことを

 思い出したりして,ウルッときて

 筆が止まっちゃうときがありましたよ」

 

っていう話を聞いて,ぼくも涙が…(´д`)

 

そんなふうに,みんなことを考えて,

この卒業式に関わってくれる人が

いてくださるっていうのが,

とてもありがたいことだと思うよ。

 

そんな校長先生の

リハーサルの評価は92点。

昨日の70点代から比べると,

かなりの高得点でびっくり。

本番で気持ちが乗れば,

きっと100点以上は確実なところまで

来ていると思います。

がんばった甲斐があったよね。

 

5年生に

「6年生の様子はどうでしたか?」

って聞いてくれたんだけど,

普通だったら,前を向いたまま

いい姿勢を見せるところですが,

みんな後ろを振り向いて,

 

「がんばってたよね?」

「よかったよね?」

 

って,目でアピールをしている姿に

笑っちゃいました(笑)

 

 

かっこつけずに,等身大。

後輩達とも,そういう感じで

フランクに付き合ってきたみんなだから,

こんなふうに,この学校が

ほんわかした温かい雰囲気に

なっているんだろうね。

 

ぼくたちも感謝しなきゃだなと,

改めて感じた出来事でした。

 

いつもありがとうね!

 

 

 

卒業まで,あと…

今日は,スライムみちみちHirotoくんの作品!

相変わらず,謎の世界観(-_-)

でも,シンプルで見やすいね!