みんなへつうしん   3月15日(月)

 

いよいよ,卒業まで

残すところあと8日になり,

5日間ちゃんとある週は

〈今週が最後〉となりました。

 

つまり,小学校生活

最後の月~金曜日です。

 

まぁ,とはいえ,

特に特別なこともなく,

やり残した授業もまだあるので,

いつもの1週間を

過ごせることでしょう(笑)

 

「えー!?」という声が

聞こえてきそうですが,

それが一番なんですよ。

 

普段の生活の中に,

本当の幸せというものが

隠れているのです。

 

それを見つけ出せるかどうかは

〈自分次第〉なのかもしれません。


ぼくは,

〈地球の今,そして,未来〉

を,みんなと授業して,

感動のラストを迎えたいと

思っていますが,

みんなの小学校生活

最後の目標は何かな?

 

1時間でも,たのしい授業?

 

休み時間に,この仲間とサッカー?

 

ケンカした友達と仲直り?

 

・・・

 

月の生活目標なんかを

みんなで決めるのには

消極的だったけど,

 

ひとりひとりが

 

「こんなふうに過ごしたい」

 

って考えながら学校に来るのは,

とても大切なことです。

 

「学校来るのはしんどいけど,

 今日の授業の

 この時間だけは楽しみだな」

 

とかね。

 

1時間でもそういう目的があると,

学校に来ている意味が広がるよね。


そこで,そんな楽しみの

ひとつにでもなればいいなぁ

と思って,

お誕生日シリーズも,

最後の4人を

今週で一気に紹介して

いくことにします!


☆今日のお誕生日☆


今日,3月15日は,

Kaoruさんのお誕生日です!

おめでとう!

極度の恥ずかしがり屋さんで,

マスクを外した顔を

掲載して大丈夫かなぁ

とも思いつつ,

ばっちり載せました(笑)

将来の夢は声優さん志望。

他の人と違って

特徴のある声してるから,

需要はありそうだよね。

演技力はバッチリだし,

声優だったら顔も見えないから,

恥ずかしがることもないし,

感情込めてセリフが言えたり,

熱演している姿が

思い浮かんだりします(笑)

それから,

マイホームを建てることも

夢に書いていましたね。

マイホームは

建てる「場所」も重要で,

それは,将来の旦那さんと

相談して決めた方がいいことなので,

まずは「一緒に建てよう!」

という旦那さんを探すところから

始めるといいと思います!

がんばってください(笑)

 

***

 

社会では,最後の単元

「日本とつながりの深い国々」

を学習中。

 

日本と貿易をしている額が

一番多い国が

「一番仲がよい」

と考えると,

断然,中国です。

 

えー!?

って思うかもしれないけど,

一番関わりがあるから

ケンカしたりもするんだね。

 

 

関わりがないクラスメイトと

ケンカなんてできませんよね。

 

そういう意味では,

国交がない北朝鮮とは,

戦争になんて,

なりようがありません。

こういうのも,

情報のとらえ方による

過剰に心配してしまっている

ことのひとつです。

 

仲がいいからケンカができる。

 

友達関係で考えてみても,

当てはまることって

あるんじゃない?

 

アヤシイ国の名前を考え始めた人たち(笑)

 

 

 

このデジタルな感じのする

アナログ作品は,

Hideくんのなんすよぉ~