みんなへつうしん  3月10日(水)

 

昨日から,ベースボールは

「自分たちで作ったチーム」

でゲームが始まりました。

 

練習時間をとろうと

思っていたんだけど,

練習場所でトラブっている

チームがあって,

時間がもったいないなぁ

と思って,

すぐにゲームを始めました(笑)

 

5年生たちの方が

有意義な練習をしていましたよ^^;

 まぁそれだけ,

お互いの権利意識に敏感なのは,

みんなのいいところなんだけどね(笑)

折り合いのつけ方も

大事にできるといいよね。


試合が始まると,

野球をやっているキャプテンの

「Hirotoくんチームが

 強すぎておもしろくない!」

という苦情が寄せられました(笑)

 

「とりあえず,グローブを

 禁止にさせてください!!」

 

というのです。

 

昨日のぼくは,別グループの

ゲームを見ていたので

わからなかったのですが,

 

「どこに打っても

 Hirotoくんがとっちゃって,

 ぜんぜん塁に出られない!」

 

とのこと。

 

みんなも,

「強すぎると面白くない」

って,そう思っているの?

 

 

 

ぼくはその苦情を聞いて,

 

「その方がおもしろいじゃない」

 

って思いました(笑)

 

手を抜かれた方が

つまらなくなるでしょ。

 

マジでやってくれるなら,

やっつけ甲斐がある

というものです。

 

敵役は強い方がおもしろいよ。

 

「相手は勝って当たり前

 こっちが勝てたら奇跡」

 

というのなら,

それだけ勝利できた時に

喜びを感じられるでしょ。

 

野球はチームプレーなので,

1人がどんなに上手でも勝てません。

 

フライが確実に捕られてしまうなら,

バッティングの方を変えればいい。

低くて早い球を打ち返す練習をするとか

自分たちのチームで

工夫をすればいいのです。

 

グローブ使用については相談だけど,

付けててもいいんじゃない?

(と,ぼくは思っているんだけど,どう?)

 

ズルいと思うなら,

みんなもつければいいんだし,

それで本当におもしろくなくなっちゃうなら,

お互いのチームで相談して

「グローブなし」って決めてもいい。

 

そこまで差がついてしまうのなら,

さすがのHirotoくんも

「ないほうがたのしめる」

って言うかもしれないし。

 

***


話は変わって,

こちらのグループは,

なかなか接戦のいいゲームでした。

 

2点をリードしていたピンクチームが,

緑チームの追い上げで

最後に同点に追い付かれてね。

 

あんまり得意じゃない子たちも

一生懸命やっていて,

活躍できていてよかったです。


こんなこともあったよ。

野球をやっていたHideくんが

ファーストにいて,

Nanamiちゃんがバッティングして

一生懸命走ってきて

クロスプレーになってさ。

 

 

ジョイス峯岸は

「じゃんけんっ!」

って判定したんだけど,

 

そのとき負けていたはずの

緑チームのHideくんが

 

「先生,ぼくは野球をやってきたので

 目は確かだと思うんだけど,

 今のは明らかにセーフですよ!」

 

と,相手をかばうようなことを

言ってくれてビックリ。

 

 

同じ緑チームのRinちゃんは

 

「なんてこというのよーー!!

  ジャンケンにしとけば

  いいじゃないーー!!」

 

って言ってたけど(笑),

ゲームの楽しみ方っていうのは,

どうしたら盛り上がるのか,

どうなったらわくわくするのか,

などを考えられることなのかもね。

 

勝たなきゃおもしろくないから,

Rinちゃんの言っていることも

「いいね~!」って思うんだけど,

どんな勝ち方でもいいのかというと,

そんなことはないのかもね。

 

バレーボールをやっていた子が,

 

「本当のボールでやりたい」

 

って考えるのか,

 

「初めての人でも楽しめるボールで

 やったほうが盛り上がれる」

 

って考えるのか,というのも,

同じような問題だね。

 

 

これは,

ゲームの楽しみ方を超えて,

「生き方の問題」

でもあります。


「本気で笑える瞬間がある」

というのは,

ラクをしていたら味わえない

のかもしれません。

たのしいばかりじゃないから,

素敵なことに出会えたとき,

輝いてみえる。

 

「素敵な生き方をしたい」

って思ったら,

誰に見られてなくても,

自分がいいなって思う行動をする。

 

それは,誰に言われるからとか,

見られているからとかじゃなくて,

 

自分の気持ちが

満足感を得られるかどうか

 

ということだから。


ズルばかりしていて,

がんばってなくて…。

それで「笑えない」「人生楽しくない」

なんて言っているのは,結局,

 

自分で自分のことが

満足できてないから

 

なんじゃないかな。

 

一生懸命がんばっていたら,

うまくいかなくたって,

満足できるものなんだよ。

 

がんばってないときより,

自分の成長を感じられるんだからね。

 

 

ベースボールのこととは別に,

昨日は,いろいろと考えさせられる

出来事があって,

こんなお話を書いてみたくなりました。

 

 

 

卒業まで,あと…

 

 

カウントダウンカレンダーなのに,

自分の考えていること(欲望?)が

ダダ漏れになっているデザイン。

誰の作品なのかは,すぐわかるよね(笑)