みんなへつうしん    3月2日(火)

 

昨日の社会では,

戦後の高度経済成長から,

バブル経済の話,

そして,その崩壊までの

話が出てきました。

 

三種の神器といわれた

 

「テレビ」

「冷蔵庫」

「洗濯機」

 

 

そして,3Cといわれた

 

「自動車(car)」

「エアコン(cooler)」

「カラーテレビ(collar TV)」

 

 

それらを,

1億人が住む日本で,

みんながもつようになると,

作れば作るほど売れました。


経済はどんどん成長していき,

常に安定してお金が入ってくるので,

安心してお金を使っていくことになり,

ますます収入が増えて,

経済が成長していきます。

 

300万円の価値しかない土地を

買っておいたら,

いつの間にか

その土地の価値が

500万円になっていて,

働いていないのに,

200万の稼ぎになっている(!)

というような状態です。

 

すると,それに目を付けて,

土地を売り買いする

人たちが現れました。

その土地を「買いたい人がいる」

わけですから,

さらに値段は上がり,

気がつくと300万円の

価値しかない土地は,

1000万円になっている(!)

というような状態になりました。



でも,あるとき人は気づきます。

 

「その土地は,

 300万円の価値しかないのだ」

 

ということに。

 

これが,バブル経済の崩壊です。

300万円の上に

乗っていた700万円は,

泡のように消えてしまいました。


なぜ,それに

気づいてしまったのかというと,

全ての家庭に

「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」

「自動車」「エアコン」などの

家電がいきわたり,

〈壊れない限り買わなくていい〉

というところまで来てしまったから。

 

つまり,

「作れば作るほど,必ず売れる」

というような状況が,

終わってしまったのです。

 

「じゃあ,今日の宿題は,

 家の家電をぶっこわして,

 経済を回復することですね?」

 

と言ってた子がいましたが,

そんなことはしないでね(笑)

 

現在では,経済を伸ばすために,

〈新製品の開発競争〉

が続いています。

 

「つい,買い換えたくなってしまうもの」

 

を作るんだね。

 

そうやって,

みんなが〈買う〉ことで,

世の中は豊かに,

そして,便利になっていきます。

 

三種の神器に変わる,

みんなの生活を

がらりと変えるものが,

出てくるかもしれません。

 

パソコンやスマホは,

そのいい例ですね。

 

子どもたち全員に

ひとり1台タブレット,

という企画は,

経済活性化を考えての

狙いもあるんじゃないか

と思っています。


そして,

その高度経済成長の裏側には,

「アメリカとソ連の冷戦」があった,

という話もしました。

 

戦後すぐの,1950年。

朝鮮戦争が起こり,

そのため,アメリカからの

武器の大量発注があり,

日本の企業は大きな利益を上げて,

経済が成長し,

戦後復興の役に立ったのです。

 


それとともに

問題になっていたのが

「核兵器」でした。

 

冷戦が危険だったのは,

アメリカとソ連の

どちらの国にも,

核兵器があり,

それがいつ使われても

おかしくなかったのです。


現在でも,9つの国で

核兵器を所持している

状態が続いています。

 

みんなは,

これについてどう思いますか?

 

 

「核兵器はなくすべき」

と考える人たちが

中心となって,

 

ICAN(アイキャン)

 

という団体を組織して,

 

「核兵器禁止条約」

 

を作り,世界的に採択されました。

 

この団体は,

ノーベル平和賞も受賞していて,

メンバーには,

実際に原子爆弾を落とされた

日本の被爆者たちや,

実験が繰り返された国の人々が

中心にいます。

 

その条約に署名した国が

50カ国を超え,今年になってついに,

条約として力を発揮することに

なりましたが,

 

「核兵器があった方が平和が保てる」

 

と考える国々は,

この条約に参加していません。

 

それはつまり,

核兵器を持っている国々です。

 

また,その考え方に賛同している国も,

条約には参加していません。

 

なんと,日本も政府としては

これに参加していないのです。

 

核兵器を持っている国があるんだから,

それを止める力をもっていなかったら,

危ないじゃないか,というのです。

 

みんなは,これについてどう考えますか?

 

 

卒業まで…

 

今日はHannaちゃんの美しい作品。

これは,朝日かな?夕日かな?

黒板に貼ってしまうと

西側だから夕日っぽくなっちゃうけど,

この明るさは,きっと朝日だよね!