みんなへつうしん 1月1日(金)

 

あけましておめでとうございます!

いよいよ2021年が始まりましたね!

 

「新年」

 

という区切りがあるのは

いいものです。

 

昨年もいろいろあったけど,

とりあえず「終わり」

 

ここからは

 

「新しい年が始まる」

 

というわけです。

 

「今年はこんな年にしたい!」

 

ということも

自由に決められます。

 

決めてしまうと,

それに向かって

動いて行けそうな気がするのは,

きっと「新年」という

まっさらな紙を

広げてもらったおかげだと思います。

 

そこに夢を描かないのは

損だと思いませんか?

 

 

 

年賀状は届いたかな?

 

もしかしたら,

喪中だったおうちにも

送ってしまったかもしれません。

だとしたら,ごめんなさい。

 

答えがわかったら,

学校に来たときにでも

教えてください。

 

例年,答えを年賀状に書いて

お返事をくれる子もいます(笑)

 

まぁ,おうちの事情もあるので,

ムリはしないでね。

 

みんなも,

新年という白紙に

新しい夢を描いてみるのは

どうですか?

 

具体的に描けば描くほど,

それに向けて

やっていきたい目標ができて,

何かが少し進みます。

 

そういう積み重ねが,

1年経ったときに

大きなものになっていたり

するものです。

 

いままでの

ぼくの年賀状を

眺めてみると,

叶っていたり,

叶わなかったり。

 

だけど,

進歩は確実に

感じられます(笑)

 

今年の

みんなの目標は何かな?

 

***

 

ところで,

いつも冬休みなので

あまり知られていませんが,

今日は「祝日」になっていて,

カレンダーでも

赤くなっている日です。

 

意義はそのまま

 

「年の始めを祝う」

 

です。

 

みんなでお祝いできましたか?

 

今年もよろしくね!