みんなへつうしん  12月24日(木)

 

今日はクリスマス・イブ。

昨日の中学校のN先生の

英語の授業はおもしろかったね。

 

「クリスマスクイズ」の

ぼくの得点は

40点だったよ(涙)

 

全然知らなくて笑えました。

 

ジングルベルの

ソリを引いていたのが

「○○」だったり,

 

赤い鼻のトナカイの

名前が「○○○○」だったり,

 

サンタのソリを引くトナカイの数が,

まさかの「○」匹で,

その多さにビックリしたり(笑)

 

「信長がクリスマスに停戦した」

というのも,初めて知りました。

まぁこれは,

予想がついて正解したけどね。

 

でも,その後で,

歌の歌詞の意味を考えた,

ジョン・レノンの

♪「Happy Christmas(War is over)」

の歌にもつながる内容だったので,

いい話だぁと思いました。

 

(1) HAPPY XMAS (WAR IS OVER). (Ultimate Mix, 2020) John & Yoko Plastic Ono Band + Harlem Community Choir - YouTube

 

この歌の最後のコーラスで

繰り返される

 

「war is over,if you want it」

戦争は終わりだ,君が望めば

 

という歌詞が心に響きました。

 

いじめも同じ。

簡単なことなんだけど,

他人が許せないのは,

自分の心の貧しさ

なのかもしれないよね。

 

***

 

上の答えは

「うま(馬)」

「ルドルフ」

「8」

赤鼻のルドルフは,

案内役の9匹目の

トナカイだったんだね。

 

***

 

 

 

《ゼネコンであそぼう》

の授業は,

今日で第一部が終了する予定。

 

グループで学習すると,

密になったり,

うるさくなったりするから

避けてきたんだけど,

みんなを信じて

グループにしてよかったと

思っています。

 

やっぱり,

やってみて初めてわかったけど,

1人で学んだのでは

味わえないような発見が

たくさんありました。

 

「腕を2つ付けて動かす」

なんていう発想は

ありませんからね(笑)

 

 

みんなは自然と

「ゼネちゃん」

という名前をつけて

呼んでいたけど,

ホントにかわいいペットみたいに

思えてくるから不思議です。

 

そして,

発電とモーターの関係性

も,わかってきました。

 

これからは,

「ひとり1タブレット」

みたいな授業も

入ってくるみたいだけど,

やっぱり,

オンラインなんかでは

味わえないような

学びがあるなぁって,
しみじみ思った授業でした。


You can always

have an interesting class.

If you want it.

 

 

 

☆今日のお誕生日シリーズ☆


今日は,

クラスのメンバーの中でも

「ありがとうね!」って

声をかける回数が

多いおふたりです。


まずは,

10月○日生まれのAsahiくん。

 

 

いつも,みんなの動きを考えて,

自分でできることを

淡々とやってくれる,

このクラスを支えてくれる

屋台骨のようなしっかり者です。

将来の夢はプログラマー。

建築関係のお仕事にも

興味があるみたい。

パソコンを扱うのが

好きだって言うし,

自分の仕事を

テキパキとこなす様子を

見ていると,

とても向いているなぁと思います。

 

 

もうお1人は次の日,

10月○日生まれのMistukiさん。

 

 

やっぱりしっかり者の,

クラスのお姉さん的存在です。

授業中も常に

〈切れのあるツッコミ〉を

笑顔で言っているよね(笑)

だけど,みんなを許容してくれる

大らかさも持っていて,

ツッコミは厳しめなのに

イヤな感じがしないのは,

みっちゃんが持っている

〈人柄のよさ〉なんだろうね。

将来の夢は栄養士になること。

料理が好きで,

食に関しての知識も豊富です。

ピアノもできるし,水泳もスゴイ。

コロナじゃなければ,

今年ももっと

見せ場があったんだけどね。


やんちゃな人が多いクラスで,

これだけバランスが

とれているのは,

真面目な人たちも

ちゃんといるからだよ。

ふたりとも,いつも

本当にありがとう!