みんなへつうしん  12月22日(火)

 

昨日は,木星と土星が

397年ぶりに大接近した日,

だったそうです。見た?

 

我が家では,

「すごくキレイに見えたんだよ!」

と大興奮でした。

 

「えー!何で言ってくれなかったの!」

という方,大丈夫。

今日も見られます(笑)

 

 

日に日に離れて行ってしまうので,

天気のいいうちに見ておこうね。

 

《宇宙への道》を

学んだみんなだから,

まさか

「ぶつからないのかな!?」

という心配はしていないよね?

 

お互いめちゃくちゃ離れているので,

「大接近」というのは,

地球からそう見えるだけの話です。


「星座が作れる」というのは,

星というのが

「いつも決まったところに見えるから」

なのですが,

太陽の周りを回っている惑星は,

毎日少しずつ動いているので,

いつも決まった場所には見えません。

 

星が「戸惑っている」ように見えたので,

「惑星」っていう名前をつけたんだね。


だけど,法則がわかれば

コンピュータで周期が計算できます。

 

前回この2つが近づいて見えたのは

1623年7月17日で,時代は江戸時代。

 

なんと,徳川家光が

江戸幕府3代将軍になる

1か月ほど前なんだそうです。

 

あの有名な

「生まれながらの将軍だ!」と

言った日のころなんだね。

 

そして,次にこの2つの惑星が

出会って見える未来では,

どんなことが起こっているのだろう。

 

そんなことも想像してみると,

ちょっとおもしろいかもね。

 

***

 

 ☆今日のお誕生日シリーズ☆

 

始めに,

9月5日生まれのMasatoくん。

 

 

将来の夢は「プログラマー」で,

ゲームやパソコンが

大好きという彼ですが,

むしろそれより驚かされるのは,

授業中に披露される,

物理や化学,

そして地学などの「科学知識」。

本で読んだことをよく覚えていて,

理科の実験の予想をするときには,

それらを駆使して,

論理的に説明しています。

プログラムを組むときには,

その論理的な思考をフルに使うので,

プログラマーという職業は

ぴったりかもね!
 

 

続いて,

9月○○日生まれのYuumaくん。

 

将来の夢はサッカー選手。

そういえば,休校中も

ひとりで校庭に

練習に来ていたよね。

いろんなことにストイックに

取り組めるタイプで努力家です。

サッカーだけじゃなくて,

文才もあるよね。

今年の夏休みの

読書感想文コンクールでは,

秀作に選ばれました。

平和作文も代表になったし,

ホントにすごいんだよね。

他にもすごいところが

たくさんあるんだけど,

そういうのをあまり表に出さない,

控えめなところがいいよね。

相手を思いやれる人だからかな。

それが自然体だから

すごいなぁと思うよ。