みんなへつうしん  12月21日(月)

 

金曜日は,6年生としての

最後のワックスがけ,

お疲れ様でした。

 

 

3学期の最後は,

引き継ぎとして5年生が

やってくれるわけですが,

みんなが5年生の時は,

コロナで休校になってしまって,

できなかったんだよね。

 

だけど,1学期・2学期と

一生懸命やってくれたので,

とてもキレイになりました。

ありがとう!

 


ただ,これで最後っていうのが,

実感わかないなぁ。

 

毎年,

 

「いよいよ6年生も終わりだね~」

 

なんて言ってた時期なんだけど,

1学期に休校があったからかなぁ。

 

ぼくとしては,

やっとクラスに慣れてきて,

これから楽しくなるぞ!

ってところなんだけどね。

 

3学期って,あっという間に過ぎるから。

 

思い残すところがないように,

2学期もあと1週間だけど,

1日1日を大切に過ごしたい

と思っています。

 

とるにたらない1日だけど,

今日という日は

「一生のうちで,今日だけ」

なんだからね。

 

***


ところで,今日は冬至(とうじ)です。

一年中で,一番

「○○」の長さが短い日。

 

逆にいえば,

「○○」の長さが一番長い日。

 

これは,地球が

「○○○」をかたむけた状態で,

太陽の周りを回っているからです。

 

だから,南半球では,今日,

昼の時間が一番「○○○」です。

 

○○に入る言葉がわかるかな?

 

 

 

 

 

 

「○○」答えは・・・

 

ひる(昼)

よる(夜)

ちじく(地軸)

長い(ながい)

 

でした。

 

わかったかな?

 

 

***

 


さて,先週から

「誕生日の企画はいつ復活するの!?」

と聞かれたので,

2学期が終わるまでの

あと1週間で,一気に

追いつきたいと思います!

 

あと10人なので,

1日2人ずつやっていくと,

言い出しっぺの

Syuugoくんまで戻ります!

いってみましょう!

 

 

☆復活☆

今日のお誕生日シリーズ

 

まずは,

8月○○日生まれのJunichiroくんです。

 

 

パソコンが得意で,

クラブのプログラミングの課題では,

わからない人に教えるほどの

実力の持ち主です。

Hideくんも

「ヤツはガチでスゴイ」

って認めてた(笑)

 

理科の授業では,

科学的なことに興味があり,

特に宇宙の話は

楽しそうに参加していました。

興味のある・なしで取り組みに

差があるのは,

もったいないという反面,

とても正直でいいところだよね。

好きなことをもっと伸ばして,

Junちゃんらしく,クラスで活躍してね!

 

 

 

続いて,9月○日生まれのRikoさん。

 

 

とっても元気で活発な女の子。

「ハイキュー」大好きの

バレーボール女子で,

どこにそんな力があるの!?

って思うくらい,

持久走大会では

全体の3位で走りきる体力を

見せてくれました。

普段から相当鍛えているんだろうね。

「小さい子と遊ぶのが好き」という

一面をもっていて,

将来の夢は「幼稚園の先生(仮)」。

先生っていう職業は,

時に厳しくしつけなきゃ

ダメなところがあるんだけど,

一年生の面倒をみる様子

などを見ていると,

優しくていねいに,

でも,時にはちゃんと

教えてあげたりしていて,

「向いているかもなー」

と思っています。

バレーの最後の大会は,

なんとチームで

優勝したんだって。スゴイ!!