みんなへつうしん  12月11日(金)

 

 

最近,Bタイムでも

掃除があったりして,

休み時間もほとんどないんだけど,

コツコツとなにかを

作っているみんな。

 

もしかしたら,

みんなが企画している,

今日の「お楽しみ会」の準備なのかな?

 

紙粘土で「12年後の自分」を作って以来,

紙粘土の小物をつくるのが

はやっているんだけど,

尋常じゃないレベルの小物が

次々と出来てきていてビックリ。

 

 

 

朝の時間で作っているのかなぁ?

(ぼくがいつも朝ギリギリなので,

 みんなが朝の時間に

 何をしているのか全く知らない^^;)


「先生~!朝遊びは

 いつ復活するんですか~?」

 

というみんなの意見も

もっともなんだけど,

毎朝,検温をしてくれている

先生たちのことを考えたら,

玄関の出入りは迷惑でしかないので,

ぼくからそのお願いを

言い出すことができなくて・・・ごめんよ。

コロナのバカバカ。

 

たぶんそういう

束縛された細かい時間を使って,

準備を進めているんだろうね。

今日のお楽しみ会,楽しみだな。

 

 

***


図工では,

クレヨンで描く〈ろう画〉を

始めました。

 

 

クレヨンというと,

小さい子が使う画材という

イメージがあるけど,

実は,大人が使っても,

とっても芸術的な作品が

つくれる画材です。

 

ろう画の工程では

「色を置く」だけの最初の下書き

なんだけど,

すでに見栄えする作品みたい。

 

 

 

 

だけど,それがロウでどろどろになって,

 

 

 

しかも,墨で真っ黒に(涙)

 

 

 

みんなは,

「あんなにがんばったのに・・・」

という感じでしたが,

来週の続きで,

さなぎからかえるチョウのように

生まれ変わりますので,お楽しみに!