みんなへつうしん   12月2日(水)

 

昨日の総合では,

これまでのまとめとして

「未来の自分リーフレット」を

書き始めました。

 

いろいろな職業の人の話や,

夢を叶えるまでの生き方の話を

聞いたりして,

もしも自分だったら…などと

考えることもしてきましたし,

12年後の自分は

どんなことをしているのかなぁ

なんて考えて,

それを立体作品に

してみたりもしてきました。

 

 


そんなことを追いかけてきて,

ぼくが考えるようになったのは,

「夢ってなんだろう」ってこと。

 

授業を始める前は,漠然と

「職業のこと」

なのではないかって

考えていたんだけれど,

 

自分の夢を「職業」にしてしまうと,

就職したときに

夢がなくなってしまうんだよね。

 

ホントの夢って,

そういうものじゃないなぁ

って思いました。

 

つまり,

「将来の夢」=「職業」

ではないってこと。

 

それとは別に,


「お金がかせげる仕事がいい」

 

とか

 

「いい暮らしがしたい」

 

っていう夢を

もっている子もいるけれど,

 

それって,ホントに

幸せな生き方なのかな?

 

「お金で叶えられること」

っていうのは,誰かに

「してもらうこと」

なんだよね。

 

してもらうことだけで幸せになれるか,

というと,

それで幸せを感じられることも,

もちろんあるけれど,

それは「幸せの全て」では

ない気がします。


人はきっと,

誰かに何かを

「してあげられたとき」

とか,

 

自分から何かを

「しているとき」

に,本当の幸せを感じられる

生き物なのかもしれません。


ちなみに,ぼくはというと,

教師という仕事に

就職してからの方が,

たくさんの夢を持つようになったかな。

 

毎朝みんなに「本の読み語り」を

するようになって,

「こんな素敵なお話を,

 自分でも書いてみたいな」

という,

作家になりたい

なんていう夢ができたり,

 

自分の教え子たちが

夢をもって,素敵に生きる

大人になったとき,

「友人として一緒に,

 仕事の話なんかしながら,

 乾杯したいなぁ」

っていう夢ができたりとかね。


そういうふうに考えてみると,

みんなは将来,

「こんなふうに生きていたらいいなぁ」

って思うことがあるかな。


「新しい商売を考えたり,

 世の中の役に立つことをしていたい」

 

とか,

 

「好きなスポーツに

 関わることをしていたい」

 

とか,

「教えたり,遊んだり,

 人と関わることをしていたい」

 

とか,

 

「何か好きなことを

 とことん研究していたい」

 

とか,

 

「誰かを助けたり,

 みんなのためになることを

 していたい」

 

とかね。


それって,自分の

「やりたいこと」だから,

自分の資質に合うこと

だったりするんだけど,

誰か近くに,

「こんな人みたいな生き方をしたい」

って思えるような人がいたら,

そういう人をお手本にして,

マネしてみるといいよね。

 

最近では,

普通の人がYouTuberになって,

いろいろ自分らしいことを

しているじゃない。

 

ああいう,

自分の好きなことに夢中になって,

それを喜んでくれる人が他にいたら,

それがそのまま職業に

なったりする時代になってきた

ってことだと,ぼくは思っています。


とにかく,

 

「自分が本当に

 やりたいことってなんだろう」

 

とか,

 

「自分がやっていても

 苦にならないことってなんだろう」

 

って,考えてみると,

将来の自分が

幸せに生きる道が

見えてくるんじゃないかなって

思っています。


ちなみに,

「苦もなくできること」

っていうのは,

自分の才能です。

 

それはきっと,

生かした方がいいことで,

それを見つけて磨いたら,

きっと自分の宝物になる

と思いますよ。