みんなへつうしん 11月27日(金)

 

昨日は持久走大会,

お疲れ様でした!!

 

 

みんな,自分の記録を

打ち破る爆走でビックリ。

相当苦しかったんじゃないかな

と思うんだけど,

その真剣な表情に,

応援に来てくれていた人たちも

 

「みんながんばって走っていましたね!」

 

と感動したことを伝えてくれました。

嬉しいよね。

 

体調が悪くても,

ペースを落として

最後まで走った子もいました。

 

それもとても大事なこと。

 

ぼくもいま

「オンライン富士マラソン」に

チャレンジしていて,

毎日走った記録が残るようになってみて,

初めてわかったんだけど,

調子よく走れる日と,

ぜんぜんペースが上がらず

走れない日があるのです。

 

体調の善し悪しは,

普通に生活していると

いまいちわからない感じだけど,

走ってみると如実に表れるんだね。

 

いつもは走れている人も,

その日,たまたま

調子の上がらない日

だったりすると,

思ったような結果に

ならないことがあるよ。

 

昨日がそうだった人は残念だったけど,

それで「自分はダメだ」とか

思わないでね。

 

毎日のように走っていた積み重ねは,

きっと自分のためになっているはずです。

 

昨日の持久走大会上位の人たちも,

野球だったり,

バレーボールだったり,

ドッジボールだったり,

サッカーだったりと,

普段から走り込んでいる

人たちばかりでした。

学校外でも運動している

積み重ねって大きいんだなぁと,

改めて感じた大会でした。


さすがに終わってからはヘロヘロで,

授業にも身が入らない感じだったけど,

6時間目の社会なんて,

テストだったからね(^_^;)

ひどい仕打ちだなぁと思いながらも,

予定通り最後までやり切りました(笑)

 

人権週間だというのに,

みんなは文句も言わずに

よくがんばったよね!

(いや,めっちゃ言ってたか・笑)

 

とにかく,お疲れ様でした!

 

 

****

 

 

☆今日のお誕生日紹介コーナー☆
7月の誕生日はお2人。

 

 

まずは,7月5日生まれのShihoさん。

このクラスには,

イラストが上手な子が

たくさんいるんだけど,

Shihoさんは特に上手でビックリ。

6年生になって,一気に背が伸びて,

A先生が驚いていたけど,

バレーボール選手としては嬉しいことだよね。

持久走大会は惜しくも入賞を逃したけど

女子で4位の大健闘!

ピアノがとっても上手で,

演奏がYouTubeでも紹介されているから,

まだ見たことのない人は,ぜひ見てみよう!

鬼滅の刃 『紅蓮華』 ピアノソロ - YouTube

 

 

もう一人は,7月6日のHirokiくん。

体育学習発表会を最後に,

このクラスを去って行った彼ですが,

先日,謎の手紙が東京から(?)届いて,

朝の会の時にさっそく

みんなに読み聞かせで紹介しました。

朝からツッコミを入れながら読んだけど,

クラスでは相変わらずウケていましたよ(笑)

「群馬に連れてこられるところからかよ!」

とかね(笑)

みんなが返事書きたいというので,

希望者には書いてもらいました。

ただ,送り先がわからない(爆笑)

手紙はHirotoくん経由で届いたけど,

「住所は?」って聞いたら,

「知らない。ポストに入ってた」

という〈謎の配達方法〉だったので,

手紙はイニシャルにして,

明日のブログにでもあげておくか

と思っているところ(笑)

相変わらず,元気でやっているんだろうね。