みんなへつうしん 11月18日(水)

 

昨日は残念なお知らせで,

週末のキャンプが

3月に延期になった

というお知らせがありました。


けれど,新型コロナが

再拡大し始めたので,

今回の延期はいたしかたないかな。


それに,この週末は

各種大会があって,

「キャンプに参加したかったけど,

   できない!」

って嘆いていた子が,

もともと多くいたので,

「よかったー!」という声が

聞かれました。


ぼくも今週末は

体操の県選手権があって,

全部は参加はできない

感じだったので,よかったです。


日経の感染マップを見ると,

日本の感染再拡大は明らか。

マスコミが第3波だといっていますが,

確かに3つ目の波が見えています。

 

 

原因は,飲食店や飲み屋さんで

普通に食べ飲みするように

なったことかもしれません。

どうしても,飛沫が飛びますからね。


データでは,

無症状による感染が40%

だそうですから,

検温パスで防ぎきれるわけではない

のは明らかです。

けれど,

マスクはかなり有効だ

ということも,

より鮮明になってきました。


あとは,季節的な習慣によるもの。

寒くなってきたので,

家の中が密になりやすいのです。

教室でも,最近は風が入ってくると

めちゃくちゃ寒いときがあって,

ついつい廊下側の窓やドアを

閉めたくなってしまいます。

そうしてできた「密閉」が,

感染拡大の原因なのではないか

と考えられています。

じゃあ何をすればいいのか,

というと,

今までと同じ対策でよいのです。

ただ,緩んできてしまった気持ちを

締め直す必要はあるかもしれません。

給食の時は,できるだけ静かに

過ごすとかね。

バーベキューは外での

食べ飲みなので,

そこまで心配しなくても

大丈夫そうですが,

寝泊まりに関しては,

外でするわけではないので,

やっぱり心配です。

そういう意味では,

育成会の方々の延期判断は,

英断だったと思っています。

準備してくださったのに

できなかったのは

残念だったと思いますが,

企画してくださって

ありがとうございます

と伝えたいです。

 

グラフが出たついでに,

世界の感染状況も。

インドはようやくピークを越えましたが,

いま一番大変なのはアメリカです。

 

 

大統領選で見えにくくなっていましたが,

かつてないほど拡大し続けていて,

感染者は1日1万5千人,

1日約1000人の方が

亡くなっている状況で,

死者数の累計は

24万7千人になっています。


※日本の死者数累計が1880人。

  アメリカの人口は

  日本の約3倍と考えても,

  比べられないほど大変です。


ヨーロッパでも再拡大していて,

強制的なロックダウンが

行われています。

オリンピックは開催の方向で

検討されていますが,

確実にできるという予想は,

誰も持てないで進めている

という状況でしょう。

でも,この状況はどこでも同じで,

どうせだめだと思ったら,

何もできません。


キャンプだって

「やろう」と企画したから,

いろいろとわくわくして

考えられてきたのだし,

3月に延期になってしまったけど,

「できるかもしれない」と思っていると,

それを楽しみにして,元気に生きられます。


みんなの卒業式だって,

もしかしたら,できないで

終わってしまうかもしれません。

だけど,

「これだったらできそうだな」

と考えて,いろいろ工夫したり,

準備したりすることが,

大切なんだと思っています。