みんなへつうしん 11月16日(月)

 

金曜日は,

薬物乱用防止教室

がありました。

ライオンズクラブの方に

来ていただき,

身近にある「薬物」の魔の手から,

自分の身を守る

「知識」と「行動」を

身につける授業でした。

 

 

見た目はかわいくデザイン

されている飲み薬でしたが,

一度でも口にすると,

もうやめられなくなり,

体を壊してしまう

怖ろしいものです。

 

それを,身近な友達が

勧めてくるのですから,

自分の意思が

しっかりしていなければ,

断るのは難しいです。

 

すごく信頼している

友達からのススメだったり,

友達みんながやっていたりしたら,

悩んでしまうこともあるでしょう。

 

もしかすると,

10年付き合っている恋人が

勧めてくることだって,

あるのかもしれないのですから(笑)

そんなときは,Rinちゃんみたいに

「私がキレイじゃなくなったってこと!?」

と言って,彼氏を説得しましょう(笑)
注: これは,ぼくがRinちゃんと

恋人の設定を組んだだけで,

本番中だというのに

自動的に始まった,

いつものRinちゃん劇場でした(お見事!)


薬物が怖ろしいことは

十分わかったと思うのですが,

本当に怖いのは,自分が

 

「もうどうだっていい」

 

という精神状態の時です。

 

辛いことがあったりすると,

その辛さを紛らわそうとして,

薬物に手を出してしまうのです。

 

どうしようもなく辛くて,

生きていてもしょうがない

って思ってしまうくらいになっても,

薬物に頼らず

元気になる方法が

たくさんあることを

思い出してください。

 

辛いときは,

そういう明るい発想ができる人を

頼るといいと思っています。


それにしても,

断り方の寸劇に付き合ってくれた,

Aoiくん,Kensinくん,

Rinちゃん,Koujirouくんは,

さすがでしたね。

事前に決めておかなくても,

その場に合わせて

すぐにやってくれる臨機応変さは,

ただただスゴイと思いました。

 

でも,ぼくとKoujirouくんは,

 

「もっとこうすればウケたなぁ・・・」

 

と,後でぶつぶつ

独り言を言ってました。

 

大丈夫。

 

そういう反省の積み重ねが,

ぼくらをエンターテイナーに

してくれるはずです。

↑ぼくらは何をめざしているのか(^^;)

 

***


理科では,

地層でできる石の授業も,

まとめに入ってきています。

 

火山の活動でできる石,

海に積もってできる石

のパターンを学習し,

いよいよ石灰石とチャートを残すのみ。

 

金曜日は,

石灰石に塩酸をかけるとどうなるか?

という問題。

 

みんなの予想は,

 

「熱が出る」

「におう」

「サンゴにもどる」

「とける」

「もえる」

「色が変わる」

「クリスタルになる」…

 

と様々でしたが,

結果は,

ボコボコと泡が出てきて

「スゲー!!」となりました。




 

 

どういうこと!?というのは,

3学期にやる

〈酸とアルカリ〉の授業で

「そういうことか~」

となる予定なので,お楽しみに。

 

***

 

☆今日のお誕生日☆

このクラスで

一番のお兄ちゃんは,Ryouくん。

5月30日生まれ。

きっと,おうちでも頼れる

お兄ちゃんなんだろうね。

長男だね~という感じの,

おとなしいRyouくんだけど,

友達に言わせると

「よくしゃべるし,おとなしくないよ」

とのこと。

ぼくが見ているのは

大概は授業中だから,

それっていいことだよね(笑)

休み時間での

サッカーが上手だから

「誰か勝てる人はいないの?」

と聞いたんだけど,

同じく上手なYuumaくんに言わせると

「いませんね」とのこと。

ドッジボールも強くて,

今週末は北関東大会に

出場するため

茨城まで泊まりで行くんだって。

キャンプには参加できないけど,

その分がんばってきてほしいね!

 

…さて,明日は

ホントの誕生日の人がいます。

誰でしょう?