みんなへつうしん 11月12日(木)

 

昨日はアルバム撮影

お疲れさまでした。

カメラマンさんは,

みんなの笑顔を撮るために

一生懸命だったね(笑)

 

笑わされて困っちゃった

という人もいれば,

逆にどん引きして

苦笑いになってた人もいたけど,

どんな顔でも,

きっといい思い出になるよ。


昨日は11月11日で

「ポッキーの日」ということで,

日本翼進党の人たちが,

この日を祝日にすべく

署名活動をしていたようですが,

「先生方からも署名をいただきました!」

と,やりがいを感じていたみたい(笑)

 

 

ぼくは祝日が増えてくれたら嬉しいので,

すぐに署名しちゃうけど,

ポッキーの日なんていうと,

企業の商品名を

応援してしまうことになるので,

 

「翼進党はグリコから

 献金をもらっているのでは?」

 

という疑いがかかるから

気をつけてね(笑)


「翼進党ってどういう意味?」

って聞いてみたら,

 

「自分たちの〈欲〉を進める党です。

 あ,漢字が違うのは,

 欲進党だとイメージが悪くて,

 無党派層の支持を受けられないので」

 

とのこと^^;

 

イメージの問題なのか,

中身の問題なのかはわかりませんが,

主権者はちゃんと中身を

見極めて決めていかなければ

なりませんね(笑)

 

ちなみに,

「海の日」が祝日になったのは,

もともとあった

「海の日記念日」というのを,

ある政治団体が

市民をまきこんだ運動を

起こしていく中で,

祝日に押し上げていった

みたいですよ。

 

あながち,

翼進党のやり方は

間違っていないみたい(笑)


いま,社会では

歴史の学習をしているけど,

昔から,

 

「みんなが平和に過ごせるには

 どういうルールを

 作っていけばいいか」

 

ということを,

その時その時の情勢に合わせて,

必死に考えてきたんだよね。

 

その工夫の上に,

今のルールがあるわけだけど,

そのルールは

完成されたものなんかでは

全然なくて,

これからも自分たちで,

もっといいルールに

変えていくものなんだと

思っています

(悪くなることもあるので,

 注意も必要だけどね)。

 

今日は,県税事務所の方々が,

「税金の大切さについての授業」

をするために

教室に来てくださるけど,

わからないことは,

どんどん質問してみるといいよ。

 

きっと,ただ聞いているだけよりも

ずっと勉強になると思います。

「みんなからお金を集めること」

っていうのは,

決して当たり前のことじゃなんだよね。

意味があってやっているわけです。

意味がわからないと,

なんだか取られているだけみたいで,

イヤな気持ちになるもんね。


それから,今日は

持久走の試走があったり,

理科の授業では

地層を見に行ったりするよ。

忙しいけど,

ただ教室や校庭で勉強しているより,

フィールドワークの方が

たのしいかもしれないよね。

 

天気もそこまで悪くなさそうだし,

お散歩気分で

楽しんでいるうちに,

意外な発見に

出会えるかもしれないよ。

 

今日もひとつでも

いいことが見つかるといいね。

 

☆今日のお誕生日☆

 

このクラスの2番目のお姉さんは,

5月16日生まれのRinちゃん。

お父さんゆずりの

天真爛漫なキャラで,

空気をあえて読まない

リーダーシップがあるよね。

でも,女子ならではの

気遣いもあるので,

これだけみんなが

ついてくるんだろうと

思っています。

 

夢は幼稚園の先生だそうだけど,

めっちゃ合ってると思う(笑)

その場に合わせた臨機応変さも

素晴らしいので,

テレビ局のディレクターとか,

小学校の先生なんかも

いいんじゃない?

Rinクラスの子どもたちは

喜ぶと思うけどな。

 

誰か,このクラスから

将来先生になる人がいたら,

マッキーノとか授業プランとか,

ぼくのたのしい授業を

引き継いでほしいなぁと思っています。