みんなへつうしん  11月6日(金)

 

いよいよ,今日はNYDコンサート当日。

昨日は,みんなでちょっとだけ残って,

「がんばろうね!の黒板アート」が完成。

 

 

こういうことがすぐにできてしまうから,

みんなはスゴイよね。


前日練習と会場準備,お疲れさま。

Syuuくんもリハーサルに間に合って,

全部参加できそうなので,

ホッとしているところ。

まぁ本番は緊張するから,

ホッとなんてしてられないんだけど,

たくさん練習してきたみんながいるから

安心です。

本番前々日の一昨日になって,


「木星の曲が2回じゃ短いから,

   3回演奏しようか」


という案が出て,

ちょっと練習してみたけど,

昨日になって


「やっぱり,練習してきたとおり

   2回にしよう」


ということで話がまとまりました(笑)


多数の子たちは

「3回やろう!」という感じだったので,

何度かやってみたんだけど,

みんなで急に変更するのって,

やっぱり難しいんだね^^; 


まぁそれくらい,

「練習通りって素晴らしい」

とも言えます。

試せてよかったよね。


「そんな急に変えるなんて,

   作曲者のホルストを侮辱してる

   ことになりませんか」


というKoujirouくんの話も,

もっともかもしれません(笑)


ところが,

「先生が3回目に歌ってほしい!」

という案が根強く残っていて,

「絶対ヤダよ。それこそホルストに

   怒られちゃうわ」

と思っていたんだけど,

今日になって,

「いいこと思いついた。

    やっぱり歌おうかな?」

って思っています(笑)


ここからはみんなに相談なんだけどね。

↑「なんでいつも急に言うんですか^^;」

とKoujirouくんに叱られそうだけど(笑)


昨日,Aoiくんか誰かのアイデアで

「いいね」って思って,

指揮棒にくっつける「木星の模型」を

作っていて思ったんだけど,


「ぼくが指揮するために

    真ん中に入っていくときに,

    この木星を浮かべながら

     歌ったらおもしろいのでは?」


という案を思いついてしまったのだ(笑)


演奏しながら歌ったら,

演奏がもったいないけど,

演奏前のアカペラだったら,

みんなの演奏に迷惑はかからないし,

ぼくの歌が下手だとしても,

その後のみんなの演奏がすばらしいから,

もっと盛り上がるかもなーと思ったわけ。


どう?


もちろん,感染症対策で

マスクをしたままで歌うし,

めっちゃ真剣に歌うからさ。


・・・で,予想だけど,

会場はどうなるでしょう?


ア しらける(シーン)
イ どよどよする(ざわざわ・・・なにあれ)
ウ 笑いがおこる(クスクス・・・)
エ 感動して泣く(ホロホロ・・・)
オ 拍手が起こる(パチパチパチパチ!)
カ その他


PTA会長のKawanoさんも,

「ウェルカムパフォーマンスで

    出迎えるんだー」

とおっしゃってたらしいし,

Rinちゃんの話では,

あいさつでもいろいろと

考えているみたいなので,

これは教師陣としても

負けてはいられないなぁ,

なんて対抗意識を燃やしている

担任なのでした。


まぁ,みんなが主役なので

やめろと言われたらやりませんよ(笑)