みんなへつうしん  11月5日(木)


いよいよ明日はNYDコンサート!

毎朝の鼓笛練習の成果が出て,

準備は万端という感じですね。

 

 

運動会での披露がなくて,

「去年から練習していたことができないかも」

となったときは,がっかりした子も

たくさんいたけど,

こうして発表の場を

もらえたということは,

6年生としてはありがたいよね。

 

練習はとっても大変だったけど,

大変だった分,きっと

「やってよかったなぁ」って

思えると思うよ。そうだといいね。


Syuuくんが今日から

学校に戻ってきましたね。

実はSyuuくんは

「コンサートまでに戻れるといいな,

 間に合うかな」って思いながら

入院生活をしていたそうです。

 

退院してすぐはムリだからと,

すごくがんばったんだね。

 

ちゃんと10月末には退院を果たして,

今日の復帰に間に合わせました。

たいしたものです。

 

ムリはしないでも,

できるところはどんどん参加してください。

 

コンサートだって,鼓笛だって,

小学校最後の思い出だもんね。

参加の仕方は相談しましょう。


ところで,ちょうどあの入院騒動から

2週間だったけど,みんなは

「昨日の月の形」を見ましたか?

 

Syuuくんが入院になっちゃったときに

予想した通りの月の形でしたよ。

メモしていた人は,

10月21日の「みんつう」で描いた,

自分の月の絵を見てみてね。

 


昨日は,英語の新しい単元

「My Best Memory」に入りました。

 

「先生たちの小学校時代の

 思い出の写真を見せる」という,

 謎の内容から始まっていて,

 仕方なく,ぼくの小学校時代の

 黒歴史を見せましたが,

「先生って昔,カエルみたいだったんだね」

というKoujirouくんの感想に

ショックを受けました(涙)

 

それに対して,Matt先生の

小学校時代の写真の感想は,

振り返りカードに

「昔から顔が整っていたんだなぁ」

というものが多くて,

いいなぁと思いました(笑)


それにしても,ぼくの初恋の人に対して

「あんまり可愛くない」とはどういうことだ!

 

そしてわかった。写真なんてものは,

見ても本当のことは

あまり伝わらないのだということが。

やっぱり,

見た目と中身が一体化して,

その人の良さというのは

表れるものなのかもしれない。


みんな,それぞれの思い出を持って

大人になっていくのだけれど,

大人になった今,

この頃を振り返ってみると,

「いい思い出」も,「悪い思い出」も,

今の自分にはどれも

欠かせないものだったなぁって

思えるから不思議です。

 

「いい思い出なんて全然なかった」

と思っていた自分の小学校時代も,

こうして写真を見てみると,

それなりに楽しそうだし。


みんなも大人になったとき,

いま,このときの出来事を,

きっと懐かしく,

「楽しかったなぁ」って

思い出すときが来るよ。

 

みんなの「My Best Memory」は,何かな?

 

school trip 1988