みんなへつうしん 8月18日(火)

 
今日は,夏休みをいただいて,
実家に帰ってきています。
 
新型コロナも心配なので,
家族みんなでの帰省はやめて,
ぼく一人,お線香をあげに帰ってきました。
 
ふと,みんなと授業した道徳のお話の場所,
今,どうなってるのかなー思って,
帰りに寄り道してみることにしました。
 
今回は,〈モンジ〉と〈迷子〉の
お話に出てきたところ。
 
〈迷子〉のお話に出てきたところなんて,
その時以来,行ってないですからね😅
 
どんなところだったのか,
自分でもドキドキしながら
行ってみましたよ。
 
 
 
まずは〈モンジ〉
 
学校のすぐ横にあったのは
「ムカイダ」という駄菓子屋だったところ。
当時は古いテーブルのテレビゲームや,
ピンボールなどのゲーム台なども
出ていて,子どもたちの遊び場所に
なっていましたが,残念ながら,
けっこう前に閉店してしまったそうです。
 
そして,道路をはさんで
向かい側にあったのが〈モンジ〉
 
 
 
だったのですが,残念ながら〈モンジ〉も,
すでに閉店してしまっているようです。
モンジャ焼きを楽しんでいたテーブルが
外に出されてしまっていました😭
 
ぼくは「卵とコーンとソーセージ」の
トッピングが定番でした。懐かしい😢
 
でも,こうして思い出の場所が
なくなるー方で,今の子どもたちには
また新しい,ワクワクする遊びの場所が
できているってことなのでしょうね。
 
✳✳✳
 
さて,次に向かうのは,
ぼくが壮大に迷子になった場所(笑)
スタートはサンブン
 
 
ここから,家に帰るつもりで,
ひたすら全く逆の方向に
自転車を走らせました😅
 
大きな橋をわたって,
車をどんどん走らせると,確かに
 
 
あのとき見たようなな踏切が😲
 
そして,
 
 
 
昼間なので,あのときのような
ドキドキする不安感はありませんが,
ボートレース場🚤につきました。
 
近くをふらついてみると,
 
 
電話を借りたようなお店もありました😅
 
 
 
おじさんに追いかけられた坂道も。
 
✳✳✳
 
ひとりで帰省するのも,
たまにはいいものですね。
 
まだまだ,ぼくの小さいころの思い出話は
たくさんあるので,2学期に授業したら,
冬休みに帰ったときにでも,
当時の場所が今どうなっているのか,
紹介してみたいと思います😄