40代両親 + 年長(5歳)女の子

日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。






昔、もしドラって流行りましたね

 

 

父上に「もしドラ読んだ?」って聞かれて、もしドラについてミリしら(1ミリも知らない)状態だったので

「もしドラえもんだったら?」

って返したのもいい思い出ですね。


その後ちゃんと読んだけど、ドラッカー読んであの応用できる女子高生、優秀すぎるだろ。なんも参考にならん。






それはさておき

最近では、なんか、夏休みの宿題少なめどころか、皆無の学校もあるとか…!?


なかなか思い切ったことをしますね。

私が見かけたのは、教職員の働き方改革のため…とのことでしたが、できれば生徒の教育のためになるように、宿題なしの方向性を考えてほしい気もします。


それで、ちょっと考えてたんですよね。





もし、夏休みの宿題が

なかったらどうする…!?






夏休みは長いですから、色々とやりたいことが目白押しです。

まず、1学期の内容は徹底的に定着させたいところですね。

うちはZ会をやってるのでそれをベースにしつつ、もしかしたら特にここが弱いってところは追加課題をするかなぁ。




作文、感想文、絵、工作、自由研究などについては

ちびむすドリルさんとこにめちゃまとまってた!



ちびむすドリル




えっ……すっごいあるやん


あれとこれをやりなさい!

って言われるとやる気なくするけど、自分でこれやるぞ〜ってなったら多少前向きにできる気がするんだよな。




あとラジオ体操ですが

我が家はこのシールに毎回好きなポケモン印刷してます。


 

 


近所でやってる気配がなくて…

私の頃にははんこ押してもらう感じでしたけどね。





あとはプール行ったり

ちょっと遠出したり

習い事の練習したり





うん…………

今とあんま変わらん気がするな……??





でも小学生になったらここに

「友達と遊ぶ」

が追加されるんだろうな〜!




友達と図書館行って宿題してきていいよ!爆笑








ちなみに友人とこと(小1)かは、夏休みの宿題の一部はタブレットで配信されるらしいですよ。

それって絶対タブレットじゃないとできないようなことなのかな…




おまかせ広告