1月生まれ、女の子 2024年度は年長さん

ASD+ADHD 週1で療育


おうち英語→WK + ORT他

おうち学習→Z会 年長コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。


■アメンバー申請前にご確認ください■







なんか急に、ロミオとジュリエットを読み返したくなったらしくて再度こちらの絵本を借りてきました。






ロミジュリ面白いんか?

そうか…

最後死んじゃうけどいいんかな…



この本、ひらがなとカタカナで書いてあるから読めるは読めるんですが、ちょいちょいうちの5歳の知らない単語が出てくるようで意味を聞かれます。



「したい、ってなに?」






物騒!!!!






質問が物騒!!

何読んでるの!?あおひげ!?なるほどね!!!

しんだひとのからだってことだよ!





「ほじくるってなに?」

(みつばちのじょおう/グリム童話)



あ~っそれ知らないか!

そうね…うーん…穴に指を入れて中の物をグリッと取り出そうとする感じかな…


「でもこれ(挿絵)、指じゃなくて棒だよ」


棒でもいいよ!

指限定してごめん!!!






「しんねん、ってなに?」

(12のつき/スロバキアの昔話)




新年あけましておめでとうございます!!!






こうしてつどつど聞いてくれるので、わかってない単語がちゃんと説明できて助かりますね。

説明の難しい質問もあるけどね。








「みにくいアヒルの子は、どうしてアンデルセンが書いたの?」






なんでだろうね〜〜〜〜??????

(アンデルセンが苦労人だったからかな?)





親は答えを持ってないこともある爆笑

でもこういうの考えることも楽しいですね。





 

 






がまくんとかえるくんのお話も大好きで、こっちはもはやなにか尋ねることもなく大笑いしながら読んでます。面白いよね。



 

 






そろそろ辞書で言葉調べてくれてもいいのよ…



 

 








おまかせ広告