1月生まれ、女の子 2024年度は年長さん

ASD+ADHD 週1で療育


おうち英語→WK + ORT他

おうち学習→Z会 年長コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。


■アメンバー申請前にご確認ください■






うちの子は結構こだわりが強めなので

(ご存じの方も多いと思いますが)


服の組み合わせも本人の希望が色濃く反映されています。

多分、魂が林家夫婦。



 

 

(訳注 全身ピンク色)





スカートの下には黒ではなくて可愛いものを履きたい

といって暑くなってきたのにタイツを履く日々だったので




新しくオーバーパンツを買ったんですよね。


 




気に入ってくれたのはいいものの

気に入りすぎて、そのまま習い事に行くっていうじゃないですか。



いやいや待って

その状態では出られないのだわ??



さらに、習い事に行かないでコナン見たいって言うからさ

それはできないって言ったわけですよ。





そしたらピアノの部屋に立てこもり(真っ暗)

しばらく隣の部屋で待機してたんだけど

あまりにもしずなので見に行ったら…





ね、ねてる………





仕方ないので寝室につれてきたら明るいので目を覚ましましたが、どうする?と聞いたらまだ「いや!」とのこと。


イヤイヤ期なげぇ〜〜〜〜





仕方ないので(ずっと仕方ない)


本人希望で耳かきをして

30分くらい本を読んで



 

 



そしたらまた寝ちゃって……昇天




とりあえず先生に

今日はだめかも……

って連絡して


出発時間の5分前に、一応起こすか…と思って

今日お休みする?

って声かけたら




行く!!!!




って起き上がったんですよ。


親二人「えっ行くの!?」



行くならお着替えして!

って言ったらオーバーパンツの上からズボン履いてました。

オーバーパンツいらんやん。





そこから大急ぎで髪を結んで

トイレに行って

先生に「行きます」「遅れます」って連絡して


到着したら、めちゃめちゃ笑顔で出迎えてもらってさ〜!




いつもは最初から最後まで

なかなか指示を聞かないでやりたい放題してるんだけど


今回は最初から最後まで先生の指示通りまくりで

「どうしたの!?今日めっちゃ良かった!」

って言ってもらえました。





いや〜〜〜

結果オーライなんだけど大変だった〜〜!


本人の意思で行く気になるまで無理強いさせなかった私の粘り勝ち!?

と思ってます(自画自賛)




攻防戦は全体として2時間くらいでしたが

大半寝てたしね…


「どうにでもな〜れ」

の精神でどうにかなってよかったです。





小学生になったらこれもっと大変になるんかな〜

それとも指示通るようになるんかな〜


昨日なんて「幼稚園飽きた、つまんない」って言うから話を聞いたら「言われたとおりにしないといけないのがヤダ」って言われてさ、知ってたけどこれは苦労するやつだな…と思っています泣き笑い





おまかせ広告