1月生まれ、女の子 2024年度は年長さん

発達グレー? 週1で療育


おうち英語→WK + ORT他

おうち学習→Z会 年長コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。






GW前に幼稚園から、近隣で恐竜絡みのイベントがあるというチラシを持ち帰り、行きたい〜!って言われたんですけど


その時期、福井にいるんだが??

どうせなら恐竜博物館行こう???


と説得を重ね(最初は渋られた)

本人の了承が取れたので父上にチケットを予約してもらいました。



本当は一昨年の夏にも行こうとして、色々あっていけず

(豪雨で福井行きの電車も止まってたし)


去年のGWには改装中だったので行けず

(かわりに産業会館に行った)


やっと!!

やっと行ける!!!




ということで、いざ勝山!!






恐竜博物館までは車で向かいます。

中部縦貫自動車道が整備されて、勝山までの道がだいぶ楽になりました。




道中の恐竜。





懐かしの卵!(博物館の本体)



恐竜博物館には自家用車以外に、バスで行くルートもあります。なんか少し離れたとこにある道の駅からもシャトルバスが出てたので、車で行くことを検討してる方は調べてみてくださいね。

予約したのが朝9時からの回(9時開館)でしたが、8時45分頃に着いたときには第一駐車場は満車で、第2駐車場に停めました。12時頃に博物館を出ましたが、博物館に向かう車の列がまあまあなかなかの長さになってましたね…

父上がナンバープレートを見ながら、福井県民は1割もいないんじゃないか?っていってて、いやまさかそんな…って返したけど、よく考えたらそのへんの県民わざわざGWに行かないかもしれん。1割どころか1分もいたか怪しい。




中に入ったら、本館の卵の中は今までとそんなに変わってませんでした。でもこんな人混みになってるのを見るのは、2000年のオープン直後以来では?という気がする
(そりゃ毎回平日に来てたんだからそうなる)


子どもは初めてなので動く恐竜に釘付けでした。
逆に言えば化石にはあんま興味ない感じだった爆笑
しかたないね!

トリケラトプスが好きなので、ケラトプス系のとこは比較的熱心に眺めていました。




お土産屋さんに行ったら隣に軽食カフェみたいなのが出来てました。おぉ、ここは前はなかったはず!初めて来た!


まあまあ凝ったスイーツが出てきた。

ここも、我々が入ったのは10時前だったので席も選べましたが、10時半頃には長蛇の列でした。

お店で恐竜のぬいぐるみと(ピンクのスピノ)、割とガチ目のトリケラトプスのフィギュアと、水に沈めとくと恐竜が生まれる卵を購入。



このあと新館の方に行きましたら、ひと部屋の三面をガッツリスクリーンにしたところで、恐竜の映像を見ました。

解説とかがあるわけではなく、恐竜って多分こうやって過ごしてたかもね〜みたいな映像なんですけど、なんか調査艇みたいなので恐竜を追いかけてるのかな?って感じの臨場感あふれる映像でした。

映画みたいでワクワクしちゃった。
昨今の画面回せるゲームが苦手な人は画面酔いするかもしれません。

子どもはドハマリして、5回連続で見ました(笑)



新館、他にもなんかあったかもしれないけど、時間の都合と子どもの興味の都合で建物は撤退。



外に出たら恐竜デザインの遊具があったのでまたここでひとしきり遊んでから帰りました。





行ったのがGWだったからか、恐竜の鯉のぼりが泳いでいました。



もう竜になっとるやん爆笑





ということで、福井県立恐竜博物館でした!




恐竜博物館の周りももう少し発展するといいんだけどなぁ。

永平寺もまあまあ近いので、車でお越しの方は足を伸ばしてみてください。


平泉寺のソフトクリーム屋さんもおいしいし……

あと永平寺町の幸家(さちや)っていうごま豆腐やさんもいいぞ(高いけど)








✿・✿・✿・✿・✿





勝山の親戚のうち…なんか…こう…アレな感じらしくて…あんま詳しく聞けなかったけど…ぉぅぃぇ……とりあえず叔父さんは元気らしい…よかった……





おまかせ広告