1月生まれ、女の子 2024年度は年長さん

発達グレー? 週1で療育


おうち英語→WK + ORT他

おうち学習→Z会 年長コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。




幼稚園の英語ヤダ、って言われて焦ったり





トド英語絶対続けたい!

っていうから継続課金したのに全くやらなかったりしてますが




Mimi(WKE)のゲームをやったり

(多分かんたんに感じられるようになってきたんだと思う)


パウパトを見たり



お父さんのオヤツを強奪するために

「Please」

「Here you are」(父)

「Thank you」

などとやったりしています。



なお、お父さんのおやつ(Ritz)は3袋あったはずなのに、半分は子供に強奪されてました。可愛そうなお父さん…

 

 


だいたいこういう日本人向けの英語教材って、Pleaseって言われたときの断り方って習わないからね…仕方ないね…




子どもに

「ゆぁかーまー、みたいなのも言って」

と言われて頭にハテナを浮かべていたお父さんですが、

私が横から「You're welcome」と助け舟を出したらわかってくれました。


実は最初、Here you areもなんか違うこと言ってたから、うちの子の英語の認識、かなりフワフワしてるみたいです泣き笑い




一方私はといえば…


ラジオ英会話を…聞けたり…聞けなかったり…聞けなかったりしていますが……(だいぶ聞けてないやんけ)



 とりあえず5月号は買いました。

GW終わったら頑張る!!

 


もともとはこっちをやろうと思って始めたんですが

 

NHKラジオ英会話サブノート 1日1文!集中トレーニング 2024年 4月号 [雑誌] (NHKガイドブック)NHKラジオ英会話サブノート 1日1文!集中トレーニング 2024年 5月号 [雑誌] (NHKガイドブック)

 

サブノート(書くこと)は諦めました爆笑



ラジオ英会話をやろうと決めた頃読んだ雑誌に、NHKラジオ英語講座の人が活用の仕方とレベルについて書いてる記事が載ってたんですよね。


それによると、ラジオ英会話はちょっとレベル高めだったからその時点でやや腰が引けてたんですけと、1日に時間は時間をとれ!って書いてあって、いやそんなには無理です!!!って完全に及び腰昇天


だって家事もあるしさ

他にもやりたいことあるからさ…

(Blenderは先日はキンキラキンのバネを作ったところです)




でもそんな中、1つ毎日続いてるものがあります。





Duolingoです。



これ、友達とやってて、元々課金してた友達に課金グループに入れてもらったから年額2500円くらいでやってるんだけど(安すぎない?)


えーんここでまちがえた〜!

これバツなの納得行かない〜!


などとスクショを送り合いながら頑張ってます。


一番後に始めた私が爆速で進むのでグループ主の友人も気合入ったみたいで、みんなでいい感じに刺激しあって出来てて嬉しいです。


友達と切磋琢磨できるっていいですね。

頑張ってることを揶揄されず、応援してもらえる、こっちも応援したら喜んでもらえる、なんと楽しいことか。




そんで、私がDuolingoちゃんやるのにゴリゴリ英語喋ってたら、子どもも英語を発話することに抵抗が薄れてきたみたいなんですよね。


だってお母さんもなんかやってるもんな。

お母さんがやってることは気になる。

私もやりたい。


という感じで、子どもにも少しいい影響があったみたいです。

嬉しい誤算でした。





GWのことについてはまた改めて書きます。







✿・✿・✿・✿・✿





全然関係ないんですが、GW前に子どもに

「貝殻に穴を開けてくれ(ビーズみたいに)」

と言われて開けたんですけどね





ダイソーのピンバイス使って手動で開けたから、人差し指へのダメージがすごくて、一週間たったのにまだ違和感が残ってます(痛みは落ち着きましたが)




今度やるなら電動ピンバイスがほしい…

 

 










おまかせ広告