1月生まれ、女の子 2024年度は年長さん

発達グレー? 週1で療育


おうち英語→WK + ORT他

おうち学習→Z会 年長コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。




※後でアメ限にします





朝からダンゴムシを発見して



(昨日は見つからなかったけど庭の植木鉢ひっくり返したらモリモリ見つかった)




枝豆を植え




弁当を作って





ちょっと遠い方の公園へ行ったりしました。


頑張ったのでは???






公園でおやつ食べてたら子どもがさ、

「あ〜ぁ、幼稚園がなかったらよかったのに…」

っていうんですよ。



幼稚園なからましかば!!?

こんな聞き捨てならないフレーズがありやなしや!?!?



うちの子は行き渋りがなくて、毎日楽しそうだし、なんなら本人の希望で特に意味もなく延長保育がぶっこまれることもあるくらいだったんですが…




もう少し話を聞いてみたら

「授業がつらい」

「先生の指示で動くのが大変」

とのことでした。



たしかにうちの幼稚園は色々やることが盛りだくさんの園ではあるんですが


鍵盤ハーモニカ →できる

なわとび →前跳びができる

鉄棒 →高さが合えば前回りができるらしい

お絵かき →大好き

粘土、折り紙 →よくわからない


という感じです。

(文字の読み書きは年長さんから始まりますが、もう出来てるし…)



そんなに…

大変なことがあるのか…なんだろう…


座ってることとかかな…




指示に従うのが大変だなぁというのは、自覚があることに驚きました。


そうか、大変なんだね。

(知ってたけど、大変だなぁと思いながら頑張ってたんだね)


年長さんだと、もっと色々なことをやらないといけない!と思って構えてるのかもしれません。





それで最終的に

「小学校はさぁ、色々手伝ってくれる先生がいるクラス(支援級)がいいなぁ」

って言い出して




そう…なんだ…!?!?


本人が嫌がるかなぁ…

と思ってた親の心配をよそに、自分には助けが必要だ、と本人は思っているようです。





とりあえず、来週には専門機関に相談に行く予定になってます。

この辺のことも含めて、話をしてこよう。


あと、本人ともね。






おまかせ広告