1月生まれ、女の子 2023年度は年中さん

発達グレー、今年度は週1で療育


おうち英語→WK + トド英語

おうち学習→Z会年中コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。




健康診断で便潜血があり、急遽、内視鏡検査に行ってきました。内視鏡検査の流れについてはこちらの漫画がわかりやすかったのでどうぞ!



https://twitter.com/Akari_writingns/status/1568722678143680513?t=c09fQ1W9jNV9RYEAasGQ9Q&s=19 

 



てか

健康診断真っ只中にちょっと……って呼ばれて便潜血を伝えられたんですけど、わかるのめっちゃはや!!!!早!!!

驚きの早さ!!!


せっかくですからどうですか?

って言われて、まあそうだなせっかくだし…(???)

って予約入れに行ったら


「最短で明日」


って言われて、いや、早!!!!!



急展開の中、内視鏡検査受けてきました。



先程ご紹介した漫画にもあったように、本来なら前日は専用の消化に良いご飯3食セットみたいなのを食べるらしいんですが、私はその日健康診断のため朝はなし、昼は受付の人に食べていいって言われてたからパン食べちゃってて泣き笑い、夜は素うどんを食べました。


お医者さん、あぁ〜まぁそのくらいならいいかぁ〜〜あ〜〜〜って言いながら頭抱えてたけどホンマに良かったんか…???


検査当日は絶食(お茶は良い)なので、2日連続で私が朝ごはんを食べないことに子どもが不安定になってしまいました。

食パン2枚握りしめて、お母さんも私とパン食べるのぉ〜〜〜と泣きじゃくる子どもを、しばらく抱きしめてなでなでしてました。


夫は説得しようとしてたけどね。

結局ナデナデギューのほうが早いのです。


問診票を書いてたら、できれば付き添いがいるほうがいいとのことでした。


付き添い……

夫に来てもらうしかないけど、検査は1日がかり。

子どもにそんな長時間病院で待機させるのはしのびない…

どうしたもんか…


……はっ!

幼稚園が一時預かりでもうあいてる!

イチかバチか!!


と連絡したら、快く受け入れてくれました。

うおぉぉ〜〜ありがとうございます〜〜!!!


子どもは冬休みに飽きてたようで、ウッキウキで出かけていきました(何なら迎えに行ったときも、まだ帰りたくないって担任の先生にしがみついてました(笑))




さて、検査です。

まずは下剤を飲んでお腹の中を完全に空っぽにします。

これがまた絶妙な甘さで…うん…しんどい…

全部で2リットルあるけど、うちの病院では最低ノルマ(?)は半分の1リットル。

これをゆっくり飲んでくださいね〜1時間以内くらいで〜

って言われたんですが…


1リットル=1000ml

5分ごとに100mlくらいのペースで飲まなければなりません。


いつも1日かけて飲んでる水分の倍量を1時間弱で!!!

すごいハイペース!!!!!

苦しい!!!


しかもそれに加えて、手持ちのお茶を500mlも飲まないといけませんでした。いや味変のためにむしろこっちは積極的に飲んだわ。


頑張ったかいあり、まあまあの速度でキレイになりました。

よかった。



腸がキレイになったらいよいよ検査です。

ぼんやりするお薬を入れますか?と聞かれたのでお願いしてました。

冒頭の漫画ではかなりしっかり麻酔をしたのか、寝てる間に終わっちゃった〜って感じでしたが、私が受けた検査ではそこまでではなく、うおおぉぉいてぇぇぇ〜〜〜!!!ってなりました。


力抜いて!!!

って言われたけどそんな無茶なですよ。


でも無事に検査は終わりました。





結果………









問題なし!!!







よかった!!!

本当に良かった!


そのあと軽めにご飯を食べて、子どもを迎えに行きました。

久しぶりのご飯美味しい〜!




今回の潜血は、たぶん生理中だったからだろうな…と思いましたが、叔母が大腸ガンだったので、自分の年齢を考えて念の為受けました。

実家には心配させてしまうので、終わってから報告しました。


義実家にも言ってなかったんだけど、別件で同じタイミングで病院来てたから現地バレしました爆笑



ところで子どもが上履き持ち帰ったんだけど、1日だけだしこのままでいいかな〜と思ったらさ





なんでこんな汚れるのか??

洗いましたわよ(お父さんが)






✿・✿・✿・✿・✿




アメブロの収益をTポイントに変えたのが反映されたので、早速募金に回してきました。




あと、これ以上ないほど確実に届く窓口、

石川県の義援金口座が公開されましたね。


石川県ホームページ 






石川県は北國〇〇が好きよね。

新聞も北國新聞だしね。

(北國は、ほっこく、と読みます。きたぐにではない)


ちなみに富山は北陸銀行。


福井は福井新聞とか福井銀行とかなんだけど、なんで石川富山は県名じゃないんだろ〜と思いながら過ごしてました爆笑




北陸はまだまだこれから冬本番で寒い時期なので、救助と救援が少しでも迅速に進むことを願うばかりです。





おまかせ広告