主にご飯作りなのですが、皆さんどのくらいされてるものなんでしょうか。


うちは手伝ってと頼んだことはないんですが、本人がやりたがるので何をしてもらうか考えるのに必死です(笑)


最初はホットケーキ作りからでした。

2歳になってすぐから卵割り始めて、今ではかなり上手に割ってくれます。


卵とボウルを置いておいたら、卵を一つ手にとって、調理台でいい感じにヒビを入れて、ボウルに割り入れて、殻をくれます。


いや〜2歳でもやればできるようになるんだなぁ。


あと最近は和え物とかを混ぜてもらうのもよくやってます。

私の性格的な都合で、毎回レシピ通りに調味料をきっちり計ってます。調味料用の小さい計量カップ(大さじ3まではかれるやつ、百均にあります)にいれると、それもキレイにボウルにいれてくれます。


多分これ、計量スプーンで計って入れるとなると難易度が跳ね上がると思うんですよね。

自分のために買った道具ですが、良かったなーと思ってます。


昨夜はお好み焼きでした




こぎたなくてすいません笑い泣き

卵5個割ってもらいました。
キャベツをフードプロセッサーに入れたあと、操作はしてもらいました。
切り分けて小さいボウルに入れておいた材料も、大きいボウルに移し替えてもらいました。

みじん切りされたキャベツは一旦ザルに移してたんですが、目を離したすきにめちゃくちゃ手づかみで食い散らかされてました\(^o^)/

料理の手伝いはつまみ食いがはかどりますね(笑)