□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 

  ※"記録"に残すため記載しております※

 

※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 

6月4日      舅   N施設のショートステイ入所初日


この日の夜、旦那のスマホが鳴りました。




着信は舅からでした。
(折り返しかけてきたようですが…)

舅はいきなり旦那に… 


袋がない!

歯ブラシを入れている袋…袋があらへんようになってる!


歯ブラシ入れる袋、○○ちゃんが変えた…


袋が変わったさかいに



袋がないで食事に連れて行ってくれへん…


と、怒って言ってきたのでした。


((((;゚Д゚)))))))!?!?


旦那は話を聞いていて?になったようで私に聞いてきました。


ん?何を言っているの?と私は思いました。


4月まではデイ・ショートステイともに"歯みがきセット"はレジ袋に入れていましたが、レジ袋の中がベチョベチョになっているので毎回取り替えるのが面倒になり分かりやすいように歯ブラシセットをビニール巾着に入れ替えました。

(入れ歯ケースも入ります)


巾着に変わっても今まで文句は言わなかったのですが怒りながら文句を言ってきたのでショートステイ先でまた気に食わないことがあるのかな?とも思えました。


『レジ袋がない、ない!』としつこく旦那に言っていたので旦那も嫌がっていましたが『カバンの中に"レジ袋が入れてある袋"がある…』ということを言ってもらいましたがしつこく『ない!ない!』と言い返されたのでした…。

( -  - `)


洗濯物を入れてもらうレジ袋を多量にジップロック袋に入れてカバンの中にショートステイに行く時は毎回入れています。


旦那はあまりにもしつこいので『職員に出してもらってくれ!』と言うと舅は更に怒って電話を切ったそうです…。


話の中で?になったことがもう1つありました。


N施設は食事のときは『部屋で食べてもらう…』と聞いているのですが"食事に連れて行ってくれへん…"ということがおかしいんですよ。


もしかしたらA施設と間違えている?

A施設は食事のときは食堂に移動してそこで食べる…ということを聞いています。


旦那はすぐさまN施設に連絡し"レジ袋の件"を伝えていました。

(施設側からはモンスター家族だと思われてそう…な気がする。(;´・ω・)ウーン・・・)




6月5日




この日も舅から着信ありました。
( -  - `)

夜、旦那にまた舅からの着信があったことを伝えるとすぐさま舅に連絡をしてました。

旦那が『なんでまた電話をしたんや?』と聞くと…


歯ブラシ、袋にキレイに入っていたので解決しました…


レジ袋ありました…


と言っていたらしいです。

( -  - `)


職員がすぐに対応してくれたのかな?


わざわざそんなことで電話をしてこなくてもなぁ…と思ってしまいました。



6月6日




この日もまた舅から着信あり。

夕方前に2回もかけてきていたのですが、私は無視しておりましたが旦那にも電話をかけてきていたのです。

またレジ袋の件か?と思いきや…


ズボンがキツイ!

○○ちゃん、気がつかんかったんかな?


ズボンがキツイでごはんたべれへん!


と、怒りながら言ってきたそうです。


Σ(゚д゚lll)えっ?


ズボン…XLのでキツいことはないはずですが、パッチをはいているのでキツイのか?とも思いました。


旦那はあまりにも舅が電話をかけてくることに加え、『○○ちゃんならちゃんとしてくれる、□□(義弟の名)・△△(旦那の名前)はしてくれへん…』と口癖のように人を比較するような事ばかりを舅が言うので怒りを露わにしながら旦那は説教をしていました。


が、舅は…

余計なこと言うな!!


と、言って更に怒りながら電話を切ったそうです。


エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


その後、旦那は義弟に舅のズボンの件でLINEをしておりました。


義弟からは『新しいズボンを購入しておく…』という返信が届いたようでした…。




6月7日       舅   ショートステイ先から帰宅


ショートステイ中、毎日のように電話をかけてきていた舅が『ありがとう…ありがとう…』と言いながら帰宅しました。


帰ってから荷物の整理をしていたのですがカバンの荷物の一部がかなり乱雑に入っていました。

(いつものことですが…)


で、それぞれのものを入れているジップロック袋に今回は『ペーパータオル』がくしゃくしゃの状態で多量に入れてありました!


クスリを入れていた袋にもくしゃくしゃにした状態ちで入れてあり、歯ブラシセットが濡れたレジ袋に入れられた状態で濡れているペーパータオルが5~6枚ほどありました。


コップにもペーパータオルを敷き詰めていたり、入れ歯ケースには入れ歯が入っている状態で3枚ほど濡れたペーパータオルが敷き詰められていたのでした。


((((;゚Д゚)))))))!?!?


以前から持参しているティッシュペーパーを袋に詰めて持って帰ってきていることはありましたが、今回は施設の備品であるペーパータオルです。


明らかにオカシイ…。


本人に聞こうかと思いましたが答えないだろう"と思いあえて聞きませんでした。


荷物の整理をしながら次のデイに行く用意とショートステイのある程度の準備をしていたら『トイレ行きます…』と言ってPトイレに座った舅。


その時に…

『パッチがキツイ!○○ちゃん、気づかんかったんやな…これオカアサン(姑)にあげたパッチや。小さいしキツイんや…』とぶつくさ言ってきたのです。


ヾ(ヽ0Д0)ェエエ工ー!!


で、続け様に『ズボンはキツない、パッチが違うしキツイ…パッチ、脱がせてくれ!』と言ってきました。


パッチがキツイので太ももの辺りで引っかかっていた…とまで言っていましたが実際はどうだったのか分からず。


パッチを脱ぐと丈が短いものでしてサイズはLでした。


ん…?


姑のサイズ…って確かSかMだったよね?

(;´・ω・)ウーン・・・


背が低く、ほんまに餓鬼のような体型でありましたが(145~150cmの身長で体重が40kgあるかないかのガリガリすぎる胃下垂な人でした)Lサイズではかなりブカブカなはず…。


舅はずっと『オカアサンにあげたものや!』と言い張り『処分してくれ!』と言い出したのでした。


そういえばタンスの中やハンガーラックに姑の服がまだ混在していたりするんですよね…。

(´⊙ω⊙`)

義弟夫婦よ、片付けとけや!亡くなってから3年ぐらいにはなってますよ…。


結局のところ、ズボンがキツイ訳ではなく『パッチ』がキツかったということがわかったのでした。


紙パンツは今回『Lサイズ』を履かせてもらっていました。




6月8日


在宅仕事中、ケアマネに"荷物の件(荷物が乱雑に入っていたこと+ペーパータオルの件)"で連絡をしました。


乱雑になっていた荷物の件ですが、帰る日の朝に職員が"荷物チェック"をしているのですが、その時点では多量のペーパータオルは入っていなかったそうです。


歯みがきセットを入れていた濡れたレジ袋には既に何枚かペーパータオルが入っていたらしく抜き取った…といわれていました。


それからは荷物チェックをされていないので舅が職員が見ていない間に"まごのて"を使ってカバンを引っ掛けて取り、カバンを開けて入っていた袋やケースにペーパータオルを取っては詰めていたのでしょう。


それで荷物がぐちゃぐちゃになっている…ということのようでした。


今後は帰る前にも荷物チェックを再度する…ということで対応をしてくださるそうです。

 

ペーパータオルは備品なので流石に多量に使われたり持ち帰りされると施設側としても困るので何らかの対応をとる…と言われました。


塗り薬の件でもまた"紛失騒ぎ"があったそうで舅が少しパニックになっていたということも合わせて聞いたのでした。

また"看護師が持っている!"と思っていたらしいです…。




ケアマネ達からの話を聞く度に思わず舅が『ろくなもんじゃねえ~』だなんて思ったのはいうまでもありません。
ほんまに人を馬鹿にすることや誰かと必ず比較してグダグダ言ったり、おかしなぐらいに誰かに依存しないと生きられない人ですからね、"シルバーモンスター"さん…。( -  - `)

とはいえ、多分…施設側は私たちのことを『モンペア』ではなく『モンスターファミリー』やと思われてるかもしれないですが…。
( ̄^ ̄゜)



6月10日     舅・デイの日


朝から蒸し暑さがあり、『送り出しに行くのが嫌だ~』と思いながら義弟宅行き。

Pトイレの便座カバーをしばらく交換していなかったことから汚れもあり臭いもキツい!
(><; )

洗い替えの便座カバーがあったので交換したのですが…洗いすぎてカバーの粘着力がなくなってるやん…。
(´;ω;`)

Pトイレの便座カバー、介護レンタル業者で販売をされていますが値段が1枚3000円近くしてました。
(一度取り寄せしてもらいました)

義弟宅の洗濯物置き場に汚い便座カバーを置いて帰ろうか?と思いましたが、鬼嫁は絶対に文句を言う挙句に便座カバーを勝手に処分してそうな気がしたのでまた持ち帰りです。

乾いたら即座に義弟宅に置いておくぞ!

鬼嫁、便座カバーの洗い方すら知らないでしょうしね…。


今日は鬼嫁に息子ちゃんもいるし、片側には業者が2台ほど車を停められていたのでなんか嫌な予感がしました。


案の定、デイの送迎車が入れなかったので路駐となり、運転手はちょっとムッとされていました。

迎えに来られた職員もちょっとムッとされてましたからね…。


あと、鬼嫁の息子ちゃんはほんまに保育園に行っているの?

よく息子ちゃんの声が聞こえてたりするのですが…。

(;´・ω・)ウーン・・・


4月から保育園に通わせる…ようなことを義弟がケアマネに言っていましたが、現に午前中に行くとよく声が聞こえているので変なんですよ…。


舅の介護から更にまた逃げるために嘘をついているの?


ほんまに嫌だけど"疑心暗鬼"になってる自分がいて嫌だー!!


( ̄^ ̄゜)





先日、お世話になっている訪問理容の方と出会いまして舅の話をしていました。


また近いうちに舅が訪問理容をお願いすると思う…ということを伝えたのですが、訪問理容の方も舅の様子が少しおかしいようなことを言われていました。


ショートステイに行くようになってから急に『丸刈りにしてくれ!』と毎回言うようになられた…と聞いていて舅は『男性職員は皆、丸刈りにしている』と言っていたそうで疑問に思ったそうです。


( 'ω')エッ…?

男性職員は皆、丸刈り???

(実際にお会いした男性職員は丸刈りでは無かったよ…)


思わず…

"違うだろーっ!"とツッコミたくなりましたよ。(笑)


そのほかにも近隣地域のとある施設の評判があまりにも悪い…ということも聞いたのですが、私も知っているところでしたし悪いウワサが絶えないところです。


職員によって対応が違うのは多々ありますが、短期入所された方が退所する際に"時間に追われているのもあるのか?"荷物を乱雑に入れる職員もいる…と聞きました。


対応が悪い職員もいれば良い職員もいるので一概にはいえない…と一部の利用者が言っていたそうです。


やはり町内の特養は他地域からも申し込みが多く、待機待ちも多数のようです。

:(´◦ω◦`):ガクブル

町内在住の方で特養入所の待機待ちが100人は超えている…という話も聞いているぐらいですのでこの先、もっと増えると思います…。



ほんまに町内の特養入所、3年以上待機しても難しいような話も聞きました。

(何故か町内の特養は評判が良いそうでして他地域からの申し込みも多いらしいです…。)


とりあえず一番に"入所がもう出来ますよ!"と声をかけてくれた特養に舅を入所させます。

(どこになるか分かりませんが…)