□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 
  (現在、"介護認定の更新手続き中")

  ※"記録"に残すため記載しております※

 


  
※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 

3月25日    舅・N施設のショートステイ入所日


前日、N施設ショートステイから連絡があり『9時45分頃に家にお伺いします…』との連絡があり。

9時過ぎに送り出しのため義弟宅行き。

持っていくものをチェックしながら入れ、


  

いつもの『尿取りパッド』の中身をチェックしたところ袋に今回は『湿布薬』を仕込んでおらず代わりに『折りたたんだトイレットペーパー』が仕込んでありました。

(     °◊°   )


とりあえずそのまま取り出さずバックに入れました。


荷物を入れているときに舅がいきなり…


もう××さん(訪問マッサージ師)、断った。

車の件もあるし昨日、来んといてくれ…と言った。


××さんのカレンダー、外しといてくれ…

 
サムネイル


と、言ってきました。


Σ(゚д゚;)


訪問マッサージ師と何かトラブルがあったのか?と思ったのですが後日、断った理由がわかりました。


ショートステイ職員が迎えに来られる10分近く前に鬼嫁の車が出る音が…。

(ほんまに毎回、計ったように出ていかれますよ。天才かよ…)


10分後、N施設のショートステイ職員が迎えにこられました。




その日の夜、旦那に舅が訪問マッサージを断った件を話したところ義弟にLINEで聞いていました。


その結果を旦那が私にLINEしてきました。


□□(義弟)から、連絡あって、××さん

(訪問マッサージ師)、夜遅く来たりする ××さんが、来る時間に合わせるのが、大変だからみたいで、断ったみたい


訪問マッサージ師は出張マッサージであちこち回っておられていることもあり、合間に義弟宅に行って施術をしている状態でした。


なので、訪問される時間がバラバラで朝9時に来られたりするときもあれば昼や夕方前の時もありますし、夜の20時頃に来られた時もあったらしく流石に夜は断り、帰ってもらった…ということもありました。


『車の件』は…

マッサージ師が真ん中付近で車を停める事があったらしく義弟や鬼嫁の車が出せない…ということがあったそうです。

(;-ω-)ウーン


あと、かかりつけ医も『勝手に××さんが湿布(ロコアテープ)を出されている』ということで困っていた…という話も出てきました。


エェ━━━━(´Д`)━━━━・・・


訪問マッサージ師は"よかれ"と思って出されていたのでしょうね…。

極めつけが『マッサージの効果がない』ということに舅が気づいたみたいでした。
退院してからリハビリすることすら嫌がっていて『筋力低下』が著しく、拘縮が少しずつ出てきたため『筋肉のカチカチを解してもらう』という目的で訪問マッサージを頼んでいました。

効果が出ないことに舅は腹が立っていたのでしょうね。

(;-ω-)ウーン




3月28日 


バイト終わりにケアマネに連絡。


5月2日~5月7日の間、地域の祭等があり誰も介護対応が出来ないので"ショートステイ"をお願いしました。


が、4月25日~4月30日までN施設のショートステイがあり、1日空けて次の日からまたショートステイ…となると舅がしんどいかな?とも思ったのですが『30日帰宅ではなく、5月7日に帰宅するよう"延長"という形で対応できます』とケアマネが言ってくださいました。


助かります…。(´;ω;`)

ついでにショートステイにいる舅の様子を聞いたのですが『変わりはないのですが、ちょっとありまして…』と言われたのです。

26日に本人さんから『転けそうになった』と聞いていて『(ある職員の名前)さんに助けてもらった…』と聞いたので該当職員に聞いたところ『そんなことはしていない…』と言われました。他職員にも聞き取りをしましたが転倒したしていない…等が誰もわからなくて"また夢でも見られていた"のかもしれません…

サムネイル


またしても"夢と現実の狭間"であったことみたいです。

(;-ω-)


ケアマネにとある老健に申し込みをする…ということを伝えて電話を切りました。





30分後、とある老健の相談員から電話がかかってきました。

前日、とある老健に連絡したところ相談員が不在。

次の日に折り返し連絡します…ということでかけてきてくださいました。


書類が揃ったので面談をお願いしたい…という旨を伝えました。


舅が今服用している薬の中に『骨粗鬆症の薬』があるので断られる可能性が大ですが、"診断書の内容をみて判断させてもらいます…"と言ってくださいました。


近々、とある老健施設行きです。

(私ひとりで行きます)





3月28日    舅・ショートステイから帰宅


帰宅する10分前に"簡易スロープ"を設置しに義弟宅に行き、Pトイレのセットをしました。

帰って来る前に枕元に置いてあった"ケアプラン"や"予定表"を回収したのですが、それ以外のものが枕の裏に隠されていました。




枕の裏には"くしゃくしゃにしたティッシュペーパー"が数多くありました。
Σ(゚д゚;)

なんでこんなところにくしゃくしゃにしたティッシュペーパーを隠してるの?と思いました。

おまけに舅は『勿体ない』からと言って"おしりふき"を4等分にちぎっては『使用済みで空になったおしりふきの袋』に入れていて、おしりを拭く時にはちぎったおしりふきでおしりを拭いています…。



舅、ショートステイから帰宅し、第一声が『来てくれんかと思ってた…』でした。


( 'ω')エッ…?


車椅子から降りてベッドに移動する際、職員が介助していましたが足がガタガタ動きが悪く、動くと前のめりになりそうになっていました。


2月の転倒以降は『車椅子』でほとんど移動されているで歩行することが更に難しくなってる感じです。

来年の今頃、もしかしたら歩行することすらできなくなっているかもしれない…。


荷物の整理をしていた時にたまたまテレビ台の収納スペースをみるとあるはずのものがなくなっていました。



『保険証・薬手帳・障害者手帳・診察券・予約表』等が入っているポーチがない!

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )ぇぇ!!!

舅が持って行っていたバックの中を見てもなく、どこを探しても見当たりませんでした。


探しているときに舅は『帰る前に訪問歯科医がN施設に来てくれた…』と言っていましたが…。

制作中の入れ歯の高さ等を揃えるため、N施設に今回は行ってくださったのでした。歯科医から事前連絡は頂いていました。


そのあと舅が…

"○○ちゃんがすべて管理してくれとるさかいな…"と言ってきたのですが、私は?になりました。


あのぉ…

お金の管理は義弟夫婦がされてるし、予定は義弟や私がケアマネに伝えてしてもらってます。


病院や薬対応等の厄介事は私が対応してますが全てを管理している訳ではありません。

( -  - `)


荷物を片付けながら連絡帳を見ると…

『時々、辻褄が合わない会話をされていました』としっかり記載されていました。


しっかりと会話をしているように見えても、些細なことですがどこかおかしさを感じることもあり"認知症が少し進んでいる"のかな?とふと思いました。




保険証等が入っているポーチは数時間後、義弟が何故か持っている…ということがわかりましたが元の位置に戻すよう旦那から言ってもらいました。


何故に舅の保険証等のポーチを持っていたのかが謎ですわ…。

義弟夫婦が舅を病院に連れて行かないくせに…って思ったのは言うまでもないですがね。


この日の夜、義姉が旦那にLINEをしてきていましたが旦那も私も『何で今になって?』と思ったのでした。





4月早々、舅を定期受診に加えて違う総合病院でRI検査に連れて行かないといけません。

ほんまにキツすぎますわ。