□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 
  (現在、"介護認定の更新手続き中")

 


  

※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 


3月10日





下の娘を送りに行くときに私のスマホが鳴りました。

ビクッ(−д−;))!!


誰から?と思いスマホを見るとA施設からだったのですぐさま電話に出ました。


看護の○○です。××△□(舅の名前)さんがリンデロンVG軟膏が家にあるので持ってきてほしい…と言われてまして、家にもしありましたら持ってきていただきたいのですが…。


オレンジのキャップのものです。

サムネイル


と、いう連絡を受けました。


(。´・ω・)ん? 


へそ周りに塗るかゆみ止めの軟膏のことかな?と思い、舅の部屋にはないと思いますし、多分『病院(かかりつけ医)に行ってもらってこないといけないですが今日は日曜日なので病院は休みやし、明日以降にしか取りにいけないです』…と伝えました。


で、付け加えて『明日、仕事なので明日に持っていけないかも…ということを伝えておいてほしい』とお願いして電話を切りました。



 舅が去年から使用している『リンデロンVG軟膏』。


一昨年に胆嚢摘出の時に内視鏡手術をしており、臍下あたりに手術痕があるのですが、その部分に痒みがよく出るようになったので舅が自分の手元に置いて塗りたくってるのです。



最近、舅のベッド周りにそのような軟膏は見たことなかったような…?


記憶違いだとマズイので次の日、舅の診察券と薬手帳を取りに行ったときに確かめることにしました。




3月11日



朝イチから役所に行き、自分の用事ついでに高齢福祉課に立ち寄りました。


まだ『介護認定更新』手続きの『調査』が入っていないということでしたので…


・舅が認知症になったこと

・介護していない人(舅と同居している義弟)が立ち会いをするのでおかしなこと(嘘)を言う可能性がある…


上記のことを改めて調査員に伝えてほしい…とお願いしました。

全部、本当のことですから。( º言º)


役所から舅のかかりつけ医に向かい、

『リンデロンVG軟膏』を処方してもらいました。


かかりつけ医の受付でも舅が認知症になった…ということを伝えました。


処方箋を頂き、いつもの調剤薬局行き。

(今月、3回目ですわ…)


軟膏だけでしたのですぐに受け取れましたが、"軟膏の減りが早すぎる…"と指摘されました。

(>ㅿ<;;)


ほんの少しだけ出して手術痕の部分に塗るものですが、舅が自分で所持している(自分で持っていないと気が済まない)ので好きなように塗りたくっているのでしょう…。




バイト終わりにスマホを見たら訪問歯科からと舅から不在着信がありました。


舅には折り返し電話することなく、A施設にリンデロンVG軟膏を届けてきました。


相談員に『上靴の件』と『コール鳴らすな!と言われた件』を聞くと…


上靴の件は調べたところ、こちらから次男さんに電話をかけてはおらず次男さんから『上靴の件』でこちらにかけてきています。


上靴のことで『家には靴がない、どんな靴ならよいのでしょうか?』と言われてました…

サムネイル


Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ

やはりケアマネには嘘を言っていたんだ…義弟。( -  - `)


続けて…

コールの件はそのようなことは一切言っていないです。


こちらからは『何かあったときはコールを鳴らしてくださいね…』と伝えさせてもらっていますが××さん(舅)は逆にあまりコールを鳴らさないんです。


何かしてほしいときだけ鳴らしてくださっています…


Tという職員は実際にいますがそのようなことは言わないと思います…


言ったら問題になりますしね…


サムネイル


ここにもTさんという方がいる?!


N施設にもTさんがおられるみたいですが…


職員が『コール鳴らすな!』と目の前で言うことはないと思うんですよ。

ほんまに言ったら利用者に対する『虐待』になりかねませんし、施設の評判が悪くなります。実際に様々な問題行為で解雇されてる方もいますから。(;-ω-)ウーン


多分、舅の頭の中で『何かあったらコール押して…』が『コールを何度も鳴らすな!』に変換したのかもしれないのです。


"これも『認知症の症状』なのかもしれないですね…"と相談員に言われました。


舅、"嘘を言ってない時もあります"が、ココ最近は『嘘』ばかり言っては自分で何故かキレてたりしていますから…。

アリセプトの副作用もあったのか? 

現在は『抑肝散』を服用されていますが…。




3月12日      雨の日


この日はバイト休み。


舅、他所の総合病院で『RI検査』を受けることが決まったので『紹介状』と『連携予約票』をもらいに総合病院へ向かいました。



受付で紹介状と予約票を受け取り、病院を出てから予約票を見ました。


 『心筋シンチ…検査』…と書いてありましたが『心筋シンチ…』って?



思わず調べてしまいました。


朝から検査が行われ、午後にも追跡検査をされるので一旦家に帰ることも出来ないやん…。

(;-ω-)ウーン


旦那にはLINEで知らせました。



午後から先週からあまり出来ていなかった在宅仕事を必死でやっていたのですが…



舅からの電話が原因で私もブチっ!となりました。

(詳しくは『怒りが収まらない…。』の記事に記載しています)


その件でA施設にすぐさま連絡し、対応してくれたようで夜、旦那が舅に電話したら『(尿とりパッドの袋の中に仕込んでいた)シップを何で抜いたんや!』と言ってきたそうですが急に『解決しました…』と訳分からないことを言ってきたようです。


で、旦那は『嫁があんたの介護をもうせんでな!』と伝えたらグダグダ言ってきたらしいです。

( -  - `)


で、途中で聞くのが嫌で旦那は電話を切ってました。(笑)


義弟にも『尿とりパッドの袋にシップを仕込んでいた』ことを伝え、『パッドの袋に入っていたシップを抜いていたことで嫁が怒られた!もう親父の介護はせん!と言ってる…』と電話で言ってました。

義弟は何とも思っていないでしょうね…。勝手に言わせとけ!なんでしょう。自分たちが逃げまくって介護してませんからね。


旦那が言ったところで何も変わらないだろうな…。




担当ケアマネが先週金曜日から12日まで休暇と聞いていたので"来月のショートステイの日程の変更(脳検査、脳神経内科受診が入ったため)と12日の件…などの相談をします。



先週、脳神経内科の医師に『家で介護するのが更に難しくなるので施設(一番は特養ですがショートステイ等)で早いことお世話になったほうがいいですよ…』と言われました。


ほんまに『特養』に早いこと入所出来ればラッキーですが『特養』は入所判定(特養に入所可か不可か?)をして『可』であれば優先順位を決定し、そこから上位の方々に声をかけ、空きがあれば入所…という話になるので下手すれば"1年以上も待機"しないといけない場合があるのですよ。




ほんまにキツすぎるや…。

( -  - `)