~ようこそ〜 | ∞と猫と日常と…

∞と猫と日常と…

日常のつぶやきblog


紫陽花の季節
色の移り変わりが美しいね

お朔詣り 氏神様の紫陽花

6月に入りましたね
氏神様へみん〇会が
美味しく楽しい時間になりますように
と、お願いしてきました。



6/2日曜日
猫ビルにてみん〇の会を
開催しておりました、

自分に何が出来るのか
みんなの時間を楽しく美味しいものに
なれたら嬉しいなぁ♥️




6/1  買出し。。笑


地元の農協へ
地産地消のこだわりと
お米🍚のこだわり

今回の作る料理の軸でした

米は宮城米🌾「ササニシキ」
仙台油麩も使って2品作りました




白米。
茄子と茗荷と油麩のお吸い物

じゃがいものビシソワーズ

牛肉とごぼうの八幡巻き
油麩の卵とじ
小松菜🥬と油揚げの炒め物
味噌なす🍆
トマト🍅と長芋のピクルス
白菜と人参🥕とラディッシュのサラダ

豆  花

 
野菜は長芋とごぼう以外は全て
猫地方の農協で購入しました


助っ人にアンちゃんと娘を召喚

大人数の調理や味付けの監修を
アンちゃんに一任
経験豊富な彼女はサクサク
前日の準備を整えて
「じゃあ、明日」とカッコ良く帰宅

ありがとう︎‪💕

夕方帰ったのに
素敵なお菓子のお店

本当に多彩な才能を持ってる
アンちゃん︎‪💕




参加された方々の
一言コメントを
巧みな話術と体験談で
話を広げて楽しませてくれる
Ricoちゃん︎‪💕


力強い2トップの援護射撃で
今回のやりたかった
なんちゃって「小料理屋」を
何とか終わらせることができたこと


勿論そこには参加して
あ〜。間に合わな〜い
盛り付け手伝って〜。な
一声に快く手を差し伸べて
美味しそうに食べてくれた仲間に
盛大な感謝の気持ち



ありがとう嬉しい時間を
過ごしました。



スーパーにもたまに見かけます
仙台油麩
好評頂けたので爆笑爆笑
 レシピを。。



出汁つゆ、みりん 、水
長ネギ、油麩、卵


親子丼等作る要領ですが

水、出汁つゆ、みりんで
味付けした所へ長ネギを入れます

油麩がつゆを吸うので
少し多めにつゆを作る

ネギがシナったら油麩入れて
油麩がつゆを吸ってしみしみになったら
溶き卵を流し入れ、蓋して蒸らす

出来上がり🍳👍💓


丼ご飯の上にかけて
油麩丼の出来上がりです

煮物の油揚げ代わりにも
おみそ汁の具にも
美味しいよ。

是非お試しあれ︎‪💕

わいわいお話時間
こんな時間も癒されました


準備時間も色々気持ちの発見が
ありました。笑










どうもありがとう︎‪ございました










照れ