本日の1人ドライブ(笑) | ∞と猫と日常と…

∞と猫と日常と…

日常のつぶやきblog


何時も休みの日は
遊んでくれる娘が
またまた、素敵な旅へ行ってます

美しい写真が届いたので
よろしかったら見て〜❣️(笑)



季節外れの日焼け
したそうです爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)






お留守番の私
たまには1人ドライブへ
行ってみたので
写真だけ貼ってみます📸


多分。。産土神社⛩️の諏訪神社



来てみたかったの
自分の産土神社⛩️


小槌を撫でなでそーっとフリフリ🎶







そして道路の斜向かいには

時宗総本山    遊行寺


昔は道路が無く1つの山に
遊行寺の第四代呑海上人が
信州諏訪より勧請されて
同境内に祀られた諏訪神社
なのだそうです。



そして箱根駅伝の際に
チラッと映る大きな寺社が
遊行寺です





時宗の開祖は遊行をしながら
南無阿弥陀仏
なーむあみだぶを唱えて
念仏を広めた
一遍上人
全国行脚し一生不住で
念仏札を配り、踊念仏を広めたそうです



その一遍上人の教えに感銘して
支えたのが一番弟子となった
真教上人
彼が一遍上人の教え等を
書き残し宗教教団として確立
浄土教の一宗となりました


火災や戦火により
創建当時の阿弥陀如来様では
ないとの事でした



徳川氏の祖の守り本尊であった
宇賀神様が祀られている
宇賀神社

弁財天も祀られてました







中庸門と御番方


見所が沢山ありました
宝物殿。。見忘れました(´ω`)トホホ…

そして樹齢700年と言われている
大銀杏

この銀杏雄木🌳なので
今まで銀杏の実は成らなかったのに
チラホラと20個ほど
ここ数年実が落ちてるんです
それも双子‼️‼️🍒🍒

見せてもらったのに
写真撮るの📸忘れた。。笑

急にオカマになっちゃったのかしら
と、目の前にある和菓子屋さん
情報をおまんじゅう買いながら
聞いて来ました(笑)


たまには1人で散歩も
楽しかったですおねがい


ありがとうございました










照れ