京都2日目 観音様の卒アル?笑 | ∞と猫と日常と…

∞と猫と日常と…

日常のつぶやきblog


日曜日少し早いけど
お墓参りへ出掛けてきました

先ずは母のお墓
お彼岸前だけど秋の風で
気持ち良かったおねがい
咲き始めの金木犀みーっけ


そして主人のお墓

青もみじが綺麗🍁


さて、京都2日目
先ずは何時間でも居たかった
何なら住みたかった(笑)
朝イチ開門前に到着の
✨✨三十三間堂✨✨


ほらァ…早いじゃん
おかぁと違って顔作ったり
日焼け止め塗ったり
1時間はかかるんだよお。。ブツブツ
アラ、ゴメンね💕
母ちゃんなーんもしないから楽よ〜(笑)
そんな会話を待ち時間繰り広げ
開門〜🇲🇳

もうワクワクが止まらなくて
駆け出す勢の私の手綱を締める娘
いつの間にか逆転してましたネ爆笑


さぁ中へ😆💗💗
感動の煌めく千体の観音像


半ばの正面へ着くあたりで
朝の読経が始まりました
傍の柱の影からずーっと
お参りさせていただきました


ムフフ(⑉• •⑉)❤︎
先日鎌倉の長谷寺の観音様を
お参りして、観音ミュージアムを
拝見してから
✨✨観音様の大ファン✨✨に
なってしまったのです ┃ω・๑)ジィー  
オタ活第1弾の写真集からの
画像を混じえてお送りしてますラブ



穏やかに響く読経に
沢山の観音様の視線♥️
至福の時を味わってると
「そろそろ混んできたよ」と
娘の声が。。現世に戻されちゃったえー

はいはい。手前にいらっしゃる
二十八部衆の方々を
お名前と共にお顔をゆっくり❤︎
拝みながら…両端にて護ってらっしゃる
風神🍃雷神⚡様を何度も(笑)
戻りながら…笑い泣き爆笑
後にしました。
ねぇもう1周。。「しないよ」えー
被せるようにお返事がきました(´ω`)トホホ…


お会いできて嬉しかった♥
✨感謝✨申し上げます


さぁ、もう一回り仏様方の裏側を
歩きます🚶‍♀️


三十三間堂   通し矢🏹


画像お借りしました

江戸時代三代将軍家光公が
三十三間堂の本堂にて武士たちに
弓術の技量を競わせた事がはじまり
となって江戸時代に栄えたとか。。
今では成人式を迎えた
晴れ着を着た女子が
競技を盛上げてるそうです。



当時の通し矢の史料や武具
ひとつひとつ眺めながら
長〜い廊下を歩んでいると
御本尊様の真裏に♥️
ここでも感謝を申し上げて、ん、
大黒様だわ〜。
これはこの廊下を進まなければ
お会い出来ないのね💕
ありがたやー🙏🏻✨


あ〜。。出口が見えちゃった
引き返して🚶‍♀️。|´-`)ツンッ
だぁめぇー( ᐛ)🪄︎︎◝✩❣️

名残惜しや〜でした。笑い泣き爆笑


出た所に売店(☆∀☆)キラーン!

そしてお題の卒業アルバム✌🎓✨🌸

先程の写真集をパラッと拝見👀✨

この千体の観音像にお名前がある事を
初めて知りました(๑°ㅁ°๑)‼✧


なので少〜しだけご紹介


是非画像を拡大してお名前を
確認して下さいませ。。




風神像



雷神像



二十八部衆像



この写真集は卒業アルバムのようで
めっちゃ感激したので
連れて帰りました(笑)


ご覧になりたい方は
是非猫ビルへお茶飲みに
居らしてね💕(笑)




外の景色も素晴らしかったです


何時もより多めに回してます(笑)爆笑


涼やかな🎐風鈴の音



あ〜めっちゃ満足♥️
さぁてお次は何処かな〜(笑)






ありがとうございました








照れ