私のセールススタイル | OBSN | アメリカで勝負を挑んでいる人たちのブログ

OBSN | アメリカで勝負を挑んでいる人たちのブログ

オレンジビジネスソーシャルネットワークの公式ブログ

今まで、25年以上セールをやってきていろいろ失敗もしてきましたが、一番心に残っているのは、怒られたり、


門前払いされたりしたことより、どうしても本当のことが言えない状況に陥って、お客様に嘘をついてしまったこと


です。 あの時どうして本当のことがいえなかったのだろうと。 もう20年以上前のことでしたが、今でも公開してい


ます。 それ以来、私のセールスポリシーは嘘をつかないこと、コールバック、めーるの返事は出来るだけ早く


やることです。 


ある人に、いつも本当のことばかり言うのは馬鹿だと言われたこともあります。 だけど私はもう嘘をついて他人と


接することは出来ません。 一時の儲けより長いお付き合いが大切だと思っています。


ですから、私はいつも貧乏です。しょぼん



新規のお客様の開拓については、昔、日本にいた頃飛び込みセールスをしました。


お客様になってもらえそうな会社の看板が目に入ったら、すぐに飛び込みます。しかし、新入社員の頃は


怖気づきます。入ろうかな、やめとこうかなと。 自分で言い訳を考えます。 でも、合理的な言い訳が自分の


中で作れない場合は、行くしかないとなって、 その会社のドアを開きます。 


話し始めると、調子に乗って、気分が高揚し、舌もなめらかになります。 こんな経験を重ねて、分かったことは、


考えるより、行動です。 



さらに、6年前に始めた剣道が、勇気を与えてくれました。 剣道はご存知のように、武士道が基本です。


武士=つわものです。 つわものは刀の鍔からきています。昔、刀と盾を持って戦っていたのが、盾をなくし、


鍔を盾の代わりに、刀だけで戦ったのが、つばものからつわものになったそうです。


毎日、盾を持たないで、刀だけで戦えるようにがんばっていますが、なかなか難しい。



何時になったら、人生のつわものになれるのやら。