★11時から3時★ というペダリングの話。

 

「3時で力がうまく抜けない!」

っていう人がいると思うんだけど、

(初心者に多いけど、案外うまくいってないベテランもいるんじゃないかな)
 

11時に神経を集中させると、

反対側の(3時の位置の)脚から自然に力が抜けるよ。
 

力の ON と OFF の両方を頭で考えるとうまくいかないので、
とにかく、ON(11時) にだけ全神経を集中させて、グッと前に「蹴り押す」。
うまく力が抜けないとか、それを考えないほうがいいみたい。
 

やってみるとダラダラに力が抜けてくるので脚が休まってるのを実感できるよ。

 

たぶん、滅茶苦茶スピードを出さなければ100kmくらいのライドなら脚の疲れってのはほぼなくなるはず。

 

 

 

 

追記:

やってみた? ね、うまくいったでしょ~。ハイ、免許皆伝!

 

トルクをかけてるほうの脚が3時に近づくと、反対側の脚が最も重要な11時スタートの準備をしなくちゃいけないんで、もう3時の方の脚なんてカマッテランナイ!

全神経が11時に向けて移動! 11時にはエネルギーも集中! ってことで自然に3時の方の脚は意識から消えて、力も抜けてしまうんですね~。

 

それと11時から3時まで 全周の1/3なので神経はほぼ途切れないけど実際に筋肉は2/3近く休んでいるんですね。

 

:追記ここまで