▼以下のものが揃った

4K 60fps が撮れるGoproモドキ(こちらのほうが製品としては先なのよね)。

実際に使ってみるとなかなか良いカメラ。

ただ、4K 60fps での撮影はバッテリーの減りがやたら早い! 連続でダラダラ撮るのは無理っぽいので撮り方を計画しておかないとダメだね。

ま、ポタ動画なんて他の低レートのモードでも十分すぎるんだけど・・。

-------- 追記:2018.05.27

SDカードのフォルダ内にできる同名の他のファイルはな~んだべ? と思ったら

以下のように拡張子を変更することで表示することが可能なんだってサ。

 ・.SEC ファイルはファイル名に .MP4 を付け足す=

  低レートの動画として記録されているものでした。

 ・.THM ファイルはファイル名に .JPG を付け足す=

  低レートの静止画として記録されているものでした。

-------- 追記ここまで

 

いっしょに購入しておいてよかった。カメラ用予備バッテリーは必需品でしょう。

 

素晴らしい手振れ補正効果! その絶大な効果にすっかり惚れちゃったわよ。

んが、しか~し、初期不良にあたっちまった~~。

「自動回転モード」というタイムラプスなどで利用できる素晴らしい機能を持っているんだけど、これが動作不良。パン軸の回転が正常に動作せず、最初から動かなかったり、途中で止まったり、止まったと思ったら急に動き出したり・・。っつーことで現在返品処理 & 再発注ちう。

これ、海外通販では2万円くらいで手に入るんだけど、わざわざ【国内正規品】を購入したのにねぇ、ザンネン & 返品処理メンドクセー!!

※バッテリーは内蔵式で連続使用は2時間くらい。電源ケーブル接続したまま使用可なのでそうしたほうがよさそう。

-------- 追記:2018.05.27

昨日、4K+ が届いた(早い!)。早速テスト撮影して正常に動作することを確認しました~。

-------- 追記ここまで

 

軽い! 手持ちは問題なしだけど三脚部品はジンバル込みだとちょっと剛性に問題ありってカンジ。

強風の海岸でセットしてみたらユラユラ動いて今にも倒れそうだった。

 

以上。

 

あとは 4K 動画の編集ソフトとハード環境だわね。

ガーミンの VIRB Edit は 残念ながら 4K 30fps まで。60fps は未対応だった。GPSのデータを表示させるのに一度アルファチャンネル付きの動画を用意しないといけないのかな、今のところ。

フリーで使えるダビンチ Resolve にするか(慣れるまでじかんかかりそうだけど)、それとも 定番の有料ソフトを再度 GET しようかなあ。

 

 

梅雨の時期はじっくりコトコトビデオ編集でヒマしするど!