アクションカメラで 4K 60fps 動画を記録するには書き込み速度 30MB/s 以上のSDカードが必要。ということで、テキトーに規格を調べてみたら、UHS-I U3 という仕様を満たすものであればいいらしい。

で、購入したのがこれ↓。安い。

 

UHS-1 U3 規格を満たしてあればなんでもいいと思った。 

ところが、実測結果は以下。

 

▼CrystalDiskMark 6 による実測値(UHS-I U3 )

あいや~、書き込み速度が 29.9MB/s と、30MB/s にほんのちょっととどかない。

だいじょぶかな・・? 実際に撮影してみてダメなようなら、以下のSDカードにしようと思います。

 

 ああ、調査不足だった。

 やはりSDカードに V30(ビデオスピードクラス 30) の表記がないと残念な結果になるようである。


 

▼4K 60fps 録画に対応する UHS-1 U3 V30 という規格のSDXCカード

Extream Pro の書き込み速度は余裕の 60MB/s。ちなみに、ツーランク下の「Extreme」でも V30 の表記があり、書き込み速度は 40MB/s。

 

 

※まだカメラが届かないのでテストすらできないのぢゃよ。

 

 

追記:2018.05.22

 東芝 Toshiba 超高速U3 4K対応 microSDXC 64GB は 4K 60fps 録画 OK でした~!

 OS(win10)の動画プレイヤーではまともに再生できなくてアセったけど、SONY の動画編集ソフト「PlayMemories Home」で再生するととても滑らかに再生できた。

 ディスプレイが WUXGA (Wide Ultra-XGA)なので 4K フル画面再生ではないけど。