520Jで初ライドは前回と同じ、若葉コースを走ってきました。

前回、コースに従って走るのにケッコウなストレスを感じたけど、今回はガーミンのルートナビが使えるようになって、完全にストレスフリ~でした!

やっぱ全然違いますね。いいです! 2回目ということを差し引いても。

 

帰りはわざと道を外してみたりして余裕のよっちゃん(古!!)でした・・と言っておこう!

※え~、出かける前は坂道がどれくらいの勾配か確認しながら走るつもりだったけど、ナビ画面のままでずっと走ってしまったからホントに余裕があったのかどうか疑問ですねぇ~、おほほほ。

また、IQアプリのアナログメータ画面もほぼ使わなかったし、あららでした。ほいっ。

 

で、このコースはダンシングの初歩練習に良さそうな短いアップダウンがほとんどなので坂道を登る楽しさもあります。

ところが私はダンシングするとバランスが悪いのがバレバレ。いやになっちゃう。

1時間も2時間も立ち漕ぎだけで走れる人がいますよね・・・まずは平地でせめて10分くらい立ち漕ぎできるようになりたいです!!

 

▼ここに観音様がいるの知らなかったよ~@いずみ霊園 塀の外から見ただけでUターン

 

▼若葉コースをポタ@千葉・里山サイクリング|Relive!

↑ガーミンコネクトでタイトル変えてもストラバにはそれが反映されないのは仕様なんでしょうね。ストラバ転送時にライド開始時刻によると思われる「朝のライド」というタイトルになっちゃう。それがそのまま Relive! のタイトルにもなっちゃうんですね。全部自動で連携してるから楽でいいんだけど・・・。ま、いいっかー。

※ライド終了間際に bluetooth を切断してから終了する。そしてアクティビティを編集、タイトルをつけてから bluetooth を再び ON にすればよさそうだね。たぶんこの方法ならうまくいくはず。今からでもテストできるけど、次のライドでやってみよう! 
 

最後に:

520J のGPSログデータは期待したほどよくなかった。

GPS設定で"GLONASSを受信しない"にしたのでそのせいかどうかはわからないけど・・。

520J は準天頂衛星システム対応機種になっているようであるが、みちびきのおかげでデータが高精度(メートルからセンチ)になるっつー話しは 520J はハード的に対応してないみたいで(周波数が違う)、みちびきによる恩恵はただ衛星が増えた程度だとか。

悲しいのは、例えハード的にみちびきの高精度データを受信できたとしても、恩恵を受ける時間帯(衛星の位置)が夕方から深夜で(笑)自転車乗りに都合の良い昼間はほぼ関係ないという事実。なんだよー、期待し過ぎたわ。※以上はみちびきが1台しか稼働していないときの古い情報を私が鵜呑みしているんじゃないかと思われる。現在は4台体制になっているから衛星の位置による影響はないのかも。