知らなかった。

<千葉市の緑に囲まれて里山サイクリングを満喫しよう> 

里山サイクリングマップ | 里山は招くよ!」 

なんつーのがあるんですね。

若葉コースと泉コースの二つのコースがあって、泉コースを走ってみました。

泉コースの半分くらいは以前走ったことのある泉自然公園サイクリングコースと重複している部分があるのであまり迷わずにコースを楽しめるかな? と思って。

 

ただそこから山のほうは坂道が多いのでほとんど行ったことがなかったんですね。

とにかく苦手な坂道。アップダウンが多そうですが、このごろダンシングが少しおもしろく感じるようになってきたので、もしかすると楽しいかも! なんてね・・。

 

里山コースの起点はタウンライナーの千城台駅なんですが、とりあえずテキトーにコースの途中から入っても良さそうなので都川支流の堤を経由することにしました。

 

▼都川水の里公園の橋の上から支流都川の上流方向。青葉が目に染みます。

 

▼どこもかしこも新緑~@泉自然公園

ここまでは楽勝ペースでしたが・・。

初めての道なので停止してスマホで位置を確認しながらだったので、迷うことはないんですが曲がるところを間違えることが多かったです。

初めてスマホホルダーが欲しくなりました。ナビ付のサイコンも。サイコンのナビはあまりアテにはならないとのことですが・・・。

 

▼やっと着いたど~@おなりミルク工房

バニラアイスは極フツー。おいしい。濃厚な味を期待し過ぎてしまったので、ホントのこと言うとちょっと肩すかしくらったカンジ。

 

▼写真を撮っていたら遠くの方にいた乳牛がたくさん寄ってきた@千葉市乳牛育成牧場

 

▼シバザクラが有名な富田さとにわ耕園。園内にバイクは入れないので遠くから。

ここは駐輪場もバイクラックもないので、遠くから眺めただけになってしまった。

 

 

アップダウンはたくさんあったけど 20km/h くらいのゆるポタだったし、短い坂が多かったのでほとんどダンシングで膝上の筋肉が痛くならないうちに登りきることができて楽しかった。登ったと思ったらその先にさらに登りがあるキツイ坂もあったけど。

 

里山サイクリング おすすめスポット! - 千葉市 (PDF)

 

家族連れには全くお薦めできないけど、なかなかよいコースでした。

次は若葉コースを走ってきます。

 

▼里山サイクリング「泉コース」をポタリング|Relive!