痛むほうの脚をかばいながら、稲毛の浜から357の歩道でお台場まで行ってきました。いつもの100kmコースはお預けです。まだちょっと・・。

 

お台場公園の工事がもう終わってるような気がして調べもしないで出かけたんですが・・・行ってみたらまだ工事は終わってませんでした。しかもこの日はウエア失敗しちゃって寒くてお台場公園のベンチに座って休憩する気にもなれなくてトイレに入っただけでトンボ返りでした。

ホント寒かった。

昼過ぎてから気温が上がって葛西臨海公園でまったりできたけど・・。

 

▼並木の桜はすっかり終わってここだけまだ咲いてた@辰巳の森緑道公園。帰路

辰巳の森緑道公園

 

▼帰りの葛西臨海公園の「Parks葛西臨海公園葛西2号店」。やっと落ち着いて一休みできた。

葛西臨海公園

なぜかここの売店ウラのベンチがお気に入り。身体が暖まってきたのでゆっくり休憩しました。

 

 

え~、唐突ですが立ち漕ぎは得意ですか?

ダンシングはプロ選手でもやる人とやらない人がいるそうですね。

(一般的に身長の高い人はダンシングは得意ではないらしい)

あたしはダンシングがとてもヘタ!!

そうなんです。とにかく立ち漕ぎをすると、すぐに膝上が痛くなってしまうので、よほどのことがあってもしないです。

それと立ち漕ぎって身体全体が大きく動くじゃないですか、な~んか大袈裟。ど~も好きになれないんですよね。はい、昔から。

そこそこの急坂でもずーーーーーっとシッティング。クルクル速く回すのもあまり好きじゃないから、坂がキライになるわけですね。ははは。

キツイし、遅いし。自転車は「楽」で「速い」ところが好きなのに・・原点ですよね~。

 

で、自分の場合、立ち漕ぎすると左右同じようにできないんです。困ったものです。

特に左足で踏むときにうまくバランスがとれなくてバイクも身体もグラついちゃってまるで壊れた玩具のようなってしまうのです。

まずいです。

 

自分は

ダンシングがキライなのではなく、

ダンシングが下手なのでキライになってる。

そうそう、これっすね。いやいやマチガイナイでしょう。

 

キライなものを無理にすることはないわけで・・。

大人になると自由と我儘がゴッチャになっちゃうからね~。

いけませんね。

とまぁそんなわけで立ち漕ぎはもうン十年、全くしたことがなかったんです。

 

自分はダンシングではバランスが悪いけど、シッティングではバランスが良い

と自分勝手に都合よく思い込んでました。そんなはずないですよね。

なんと、今頃になってその間違いに気が付いたんです。

どっぴゃ~っす!

 

ダンシングでバランス悪いならシッティングでもバランスは悪いはず!

ダンシングが下手だとシッティングのときのペダリングに悪い影響を与えているに違いない。

どっぴゃ~!! どっぴゃ~!! どっぴゃ~!! どっぴゃ~!!

ですよね~、自転車は全身運動・・まぁ徒歩だって全身運動ですけど、もう今更ながら基本ができてないってことに気が付きました。

 

っつーことで初めの一歩っすね~~~。

ダンシングにはバランス感覚をよくする効果があるらしいので是非やらなくては!

 

っつーことで今回・・全く好きじゃないけどバランスのことだけ意識してみました。

上り坂はもちろん、平坦なところでもやってみたり。

 

短めの坂なら腿前が痛くなる前に登り切ってしまうので、これがだんだん楽しくなってきました。まだまだぎこちないけど、

「へぇ~案外おもしろいかも」

って思えたことは収穫でした。ダンシングはバイクの初期トレーニングとして推奨している人もいるようで1時間や2時間はダンシングだけで走れるようになるといいらしいですね。

今回のルートは勾配はゆるくても長~い坂の橋もあって、登りきる前に膝上の筋肉が痛くなってサドルに腰かけてしまいましたが、痛くなりにくいダンシング(休むダンシング)というものがあるそうですね。


▼Relive! 動画

Strava 82.8 キロメートル のライドに出かけました。  #strava

 

Strava Flyby