サドル換えたよぉおお。

 

アスチュート スカイライト VT 3.0 ピラルガ

 

以前から気になっていた、ロングライドもレースもOKっつー軽量サドル、

アスチュート スカイライト VT 3.0 ピラルガ (B/R)に交換しました。

 

サドルバッグも取り外したのでバイク総重量 8kg 切りました!

 

一番の重量減は、

 今までのサドルとの差:ガルダマンGELフロー 532g(実測)!

 アスチュート サドル スカイライト VT 3.0 ピラルガ 199g(実測)

 その差なんと 333g ! ←これはすごい! ・・つかガルダマン重すぎ(笑)

 

フロントバッグはバックミラー入れとして復活したので、

体重計で量ってみた結果、

総重量 7.9kg(実測:+ペダル+フロントバッグ+バックミラー+サイコンやライト含む)になりました。ま、体重計なので目盛りが 100g 刻みなので誤差ありすぎでしょうけど。

 

これでやっと購入時からなんとなく考えていた軽量化「8kg以下にする」が達成されました~。パチパチパチ。いんや~ここまで約2年弱かかりましたわ~ はははは。

 

 ※カーボンレールのサドルは初めてなのでサドルクランプも一緒に交換しないといけないんですね。サドルは Amazon で簡単に手に入るけど、ボントレガーの部品は通販では手に入らないので近所のサイクルショップ「サイクルハウスジロ」で GET しました。もちろん最初はそんなこと知らなくて・・取付けの際にあれれれ?ってなりましたよ。

カーボンレール用サドルクランプ

 

ファーストインプレッション:

・40km くらい走ってみただけなので本当に最初の印象だけ。

なんかいい感じ。今まで柔らかい沈み込むサドルだったので、座骨は痛くならないけど、アスチュートのサドルは前と後ろで硬さを変えてあるので座骨が沈み込まないのでタマタマのほうの圧が下がって浮いているようでとてもいい感じだった。

角度は水平にセットしたけど前2度上がりが通常のセッティングらしいです(これは次回やってみるつもり)。

細い(ピラルガは他のモデルより幅が 1cm 広い)。脚の動きを遮るものがなくなったのと腰が安定するせいか、ずいぶん走りやすくなりました。

もしかしたら平均も巡航速度も上がる? ・・なんて淡い期待がもてそうな感じになりました。

まだ 100km 程度のライドはしてないので、半日・・6時間以上遊んだ時の後半、座骨の痛みがどうなるかですね。ゆるポタは速度が遅いので距離は同じでも座ってる時間が長いから・・・・・・・

 

▼一般道でテスト走行

 

↑これは 黒/黒 モデル。