千葉サイクルクラブの千葉競輪場バンク走行会に行ってきました。

 

いや~、とにかく楽しかった!

CRで知り合いになった方からのお誘いで参加してきたんですが、以前からこういったイベントがあったことを全く知りませんでした。

 

競輪場のバンクを走るのは初めてなので最初はキンチョーしたけど、少し慣れてくるとトラック内で走るという他では味わえない独特の雰囲気は気持ちをハイにさせてくれるのか、なかなかのものでしたよ。サイコン見る余裕もなかったけど(笑)全体的におもしろかったです。

 

残念だったのは、初めてのことだらけで気持ちにゆとりがなかったのか写真を1枚も撮ってこなかったこと! ←ぁんだよぉ~ とっつぁん! っつーカンジ・・

 

 

写真は BAY BANK CHIBA 500 のツイートで遠景にちょこっと仲間といっしょに自分が写っていたので記念にダウンロードさせてもらったけど、次回はちゃんと撮りたいっすね。

(トラック内走行時は安全のためもしもの落下物をなるべくなくすためジャージのポケットに何も入れてはいけないというルールがあるので走行中は撮ることはできませんが競輪場内の雰囲気だけでも撮ってこようと思ってます)


 

今回は70人くらいの参加者で3つのグループに分かれて15分づつ2回走行できました。

1周500mのコースで全ラップ60秒切るとAv.30km/h 超えるのかな。

わたしは10周くらいで脚が売り切れてトラックから離脱しましたが、40km/h超えてグルグル走ってるような人がいるわけでもなく、大半は 27~28km/h で流してる人なので誰でも安心して参加できると思います。

※ロードバイクは少なく、ほとんどがトラック競技をやっている学生さんとかの本格的なピスト車でした。

 

それと、トレーニングを積んでいるらしい小さな子供たちや女性ライダーもいて、すごく速くてとてもじゃないけど追いつけなかった。すごいっす、やっぱトレーニングはやっただけ返ってくるものがあるんでしょうね・・・・・。

 

 

※千葉競輪場は建て替えのためにあと数回でバンク走行会ができなくなるということなので、ひょっとすると3月が最後になるかもしれません。

興味ある方は「千葉サイクルクラブ」でググってみてください。確かではありませんが、4日と11日も開催するそうです。初参加の場合は無料です。

 

-------- 追記

詳細応募はこちらへ→千葉けいりん

2018.3.21 wed 春の「自転車走行会 × BBQ Party」10:00~16:00(予定)も開催決定です!

 

▼入口はココです。

千葉サイクルクラブ入口

 

 

▼バンクの上の方から一気に降りてくるっつーのを一度はやってみたくなる~。

撮影:CELICALB18RG さん。わたしはオレンジ色のジャケットに白ヘルメット。