Amazon の「欲しいものリスト」に長い間入ってたこれ↓を気分で GET。

メンテの必需品ってわけでもないんで・・・。え? 持ってないほうがおかしい?

 

チェーン清掃で以前より速くきれいになるけど・・・。

他にも輪行時にチェーンテンションを保つのでフレームをチェーンのキズから守るとかね。

 

チェーンの清掃ならこれ使うよりミッシングリンク(↓)をチェーンにつけてチェーンを外してジャブジャブ洗ったほうがいいですよね~。外すのに専用工具が必要ですが。

 

 

チェーンの伸びを点検するチェッカー付きのチェーンフック↓

 

 

リンクツールなしで使用可能なミッシングリンクもあるみたい↓

手で外したり着けたりできるってことですが・・どうなんでしょう・・

Wippermann - Connex 11 スピードチェーンリンク

※写真は SPPED 10 だわね。

 

あ、ミッシングリンクの装着にはチェーンカッターも必要だった↓

 

 

 

ピッカピカにメンテして乗ってるローディがたくさんいますよね~。

チェーンもスプロケもおろし立てみたいな!

自転車だけでなく、乗ってる人もピカピカ輝いているような・・・そういった紳士なローディに少しでも近づきたいものです。

今のところ気持ちだけですが。

 

 

関連して気になるのは伸びたチェーンでそのまま走行してるとスプロケ等の歯に余計な力がかかってしまうってこと。

まぁ、自分の emonda のコンポは 105 なので例え交換になっても高級コンポと比べればさほど財政的な負担はないけど。デュラエースなんかだとエライ出費になりますものね。

 

 

いつの日か(日常的に欠けまくっている)トレーニングとメンテの記事を書いてみたい(笑)! ←ムリっぽい!!